過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第25回(2017年) 午前 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律で、施術者が氏名を変更したときにしなければならないのはどれか。
   1 .
免許証の再交付申請
   2 .
名薄登録事項の訂正申請
   3 .
免許証の書換え交付申請
   4 .
免許証の返納
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第25回(2017年) 午前 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

結婚したら気を付けましょう。

選択肢1. 免許証の再交付申請

免許証(免許証明書)を破ったり、汚したり又は失ったときは、免許証(免許証明書)の再交付を申請することができます。

選択肢2. 名薄登録事項の訂正申請

婚姻等により本籍地(都道府県)や氏名等に変更が生じたときは、30日以内に名簿訂正をしなければなりません。

選択肢3. 免許証の書換え交付申請

免許証(免許証明書)の記載事項に変更が生じたときは、免許証(免許証明書)の書換え交付申請をすることができます。

(免許証(免許証明書)を紛失した場合は同時に再交付申請が必要となります。)

※本籍地の変更を伴わない住所変更については名簿訂正・書換えは不要です。

選択肢4. 免許証の返納

免許証の返納は以下の時です。

・厚生労働大臣により、免許の取消し処分を受けた時。

・施術者が死亡、又は失踪宣告を受けた時。

・自ら望んで免許を返上する時。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
1 . 免許証の再交付申請
免許証の再交付申請は、免許証を破り、汚し、失った時に申請することが出来ます。

2 . 名薄登録事項の訂正申請
【本籍地都道府県名】・【氏名】・【生年月日】を変更した時は、変更後30日以内に施術者名簿の訂正申請をしなくてならない為、正答となります。

3 . 免許証の書換え交付申請
免許証の書き換え交付申請は免許証の書き換えが【できる】申請です。
氏名などの変更後は推奨されますが、義務ではないです。

4 . 免許証の返納
免許証の返納は厚生労働大臣に対しておこないます。
義務となっているものは以下となります。
・自発的意思
・免許取り消し処分を受けた場合(5日以内)
・施術者が死亡・失踪宣告を受けた時(30日以内)
・紛失を理由に再交付を受けた後に失った免許証を発見した場合
(発見した日から5日以内)

0
婚姻等で氏名の変更、本籍地(都道府県)の変更、性別の変更が生じた場合、30日以内に名簿訂正を申請しなくてはいけません。

免許の登録には以下の事項があります。
 ・登録番号及び登録年月日
 ・本籍地都道府県名(日本国籍外の者は国籍)、氏名、生年月日、性別
 ・試験合格の年月
 ・免許の取り消し又は業務の停止の処分に関する事項
 ・再免許の場合にはその旨
 ・免許の書換えをした場合、その旨及び理由と、年月日
 ・登録を削除した場合、その旨及び理由と、年月日


1. 免許書の再交付は、免許書又は免許証明書を破り、汚し、又は失った時に申請できます。

3. 免許書または免許証明書の記載事項に変更を生じたときは、免許書の書換交付を申請できます。

4. 免許書返納は以下の時に行われます。
 ・名簿の登録の削除を申請する時
 ・免許を取り消された時。この場合は5日以内に返納が必要になります。
 ・免許書の再発行を行い、その後失った免許書を発見した時

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。