過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第25回(2017年) 午前 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
椎骨間の連結に関与する靱帯について正しいのはどれか。
   1 .
黄色靱帯は横突起間を結ぶ。
   2 .
棘間靱帯は棘突起間を結ぶ。
   3 .
後縦靱帯は棘突起の先端を縦に結ぶ。
   4 .
前縦靱幣は椎体と椎間円板の後ろを縦に結ぶ。
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第25回(2017年) 午前 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
1 . 黄色靱帯は横突起間を結ぶ。
黄色靱帯は椎弓の間を連結しています。弾性に富み、黄色く見える靭帯です。

2 . 棘間靱帯は棘突起間を結ぶ。
棘間靱帯は棘突起の間を結んでいる為、正答です。

3 . 後縦靱帯は棘突起の先端を縦に結ぶ。
後縦靱帯は椎体と椎間円板の後ろに密着しています。

4 . 前縦靱幣は椎体と椎間円板の後ろを縦に結ぶ。
前縦靱幣は椎間円板の前を結んでいます。
ちなみに棘突起の先端を縦に結ぶ靱帯は棘上靭帯です。
項部で幅が広くなるため項靭帯と呼ばれています。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
2. 棘突起間を結ぶ靱帯を棘間靭帯といいます。


1. 椎弓と椎弓を結ぶ靱帯を黄色靭帯といいます。
横突起間を結ぶ靱帯を横突間靱帯といいます。

3. 椎体と椎間円板の後面を連結する靱帯を後縦靭帯といいます。

4. 椎体と椎間円板の前面を連結する靱帯を前縦靭帯といいます。

0

後縦靱帯骨化症・黄色靱帯骨化症が理解できていれば簡単です。

選択肢1. 黄色靱帯は横突起間を結ぶ。

脊髄後面の脊柱管の間にあります。これが骨化すると後方から脊髄を圧迫し黄色靱帯骨化症になります。

選択肢2. 棘間靱帯は棘突起間を結ぶ。

正解です。

選択肢3. 後縦靱帯は棘突起の先端を縦に結ぶ。

脊髄前面と脊柱管の間にあります。これが骨化すると前方から脊髄を圧迫し後縦靱帯骨化症になります。

選択肢4. 前縦靱幣は椎体と椎間円板の後ろを縦に結ぶ。

前縦靱幣は椎体前面についています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。