過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第25回(2017年) 午前 問50

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
心臓性浮腫の初期の特徴として適切なのはどれか。
   1 .
顔面、特に上眼瞼に出現する。
   2 .
全身性に高度の浮腫をきたす。
   3 .
発赤、熱感、疼痛を伴う。
   4 .
下肢に出現する傾向にある。
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第25回(2017年) 午前 問50 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
心原性浮腫は心疾患によりみられ以下の様な症状があります。
 ・呼吸困難
 ・静脈怒張
 ・チアノーゼ
 ・下肢のむくみ(高度になると顔面や全身のむくみも現れます)


1、2 腎性浮腫
  基本的に尿蛋白、血尿、高血圧を伴います。
  ネフローゼ症候群では高度の全身浮腫がみられます。
  腎炎の時は、上眼瞼など顔面から出現しやすいです。

3 発赤、熱感、疼痛
  「炎症の5徴」、発赤、熱感、腫脹、疼痛、機能障害の一環で出現します。
  急性炎症などでみられます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

心臓性浮腫は右心室の心不全が原因となります。

右心室が機能しないと静脈が滞りまず心臓が一番遠い下肢に浮腫が見られます。

選択肢1. 顔面、特に上眼瞼に出現する。

腎臓が原因の浮腫の特徴です。

選択肢2. 全身性に高度の浮腫をきたす。

全身に浮腫を起こす心・腎・肝不全が進んだ場合になります。

選択肢3. 発赤、熱感、疼痛を伴う。

「発赤、熱感、疼痛」は炎症の所見です。

ですので浮腫の原因としてどこかに炎症がある可能性があります。

選択肢4. 下肢に出現する傾向にある。

正解です。

0
1 . 顔面、特に上眼瞼に出現する。
顔面や上眼瞼などから浮腫の出現がある場合は腎性浮腫、とくに腎炎が考えられます。

2 . 全身性に高度の浮腫をきたす。
高度の浮腫が全身に出現する場合は腎性の浮腫、特にネフローゼ症候群の特徴的な物はとなります。

3 . 発赤、熱感、疼痛を伴う。
発赤、熱感、疼痛を伴う浮腫は、炎症性(アレルギー、血管炎など)の浮腫が考えられます。

4 . 下肢に出現する傾向にある。
心臓性浮腫の初期には下腿やくるぶしに生じるため、正答となります。
また、胸水や腹水として貯留する場合もあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。