過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第26回(2018年) 午前 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
嗅上皮の存在部位はどれか。
   1 .
鼻腔天井
   2 .
中鼻甲介
   3 .
鼻前庭
   4 .
キーゼルバッハ部位
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第26回(2018年) 午前 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

嗅上皮には、嗅細胞が存在しています。

選択肢1. 鼻腔天井

鼻腔天井は、鼻腔内の上方にあたり、

嗅細胞が存在していますので、

これが正解であると考えられます。

選択肢2. 中鼻甲介

中鼻甲介は、

息の流れや量を調節している部位のひとつです。

選択肢3. 鼻前庭

鼻前庭は、鼻腔のすぐ内側の部分です。

鼻毛と皮脂腺からの分泌液により

吸気に含まれるゴミを除去するはたらきがあります。

選択肢4. キーゼルバッハ部位

キーゼルバッハ部位は、

鼻中隔の前方にあります。

毛細血管が豊富で、出血しやすい部位です。

まとめ

鼻の解剖生理について振り返っておきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

鼻腔は、中心部の鼻中隔により左右に分けられていて、更に、上鼻甲介・中鼻甲介・下鼻甲介によって、上鼻道・中鼻道・下鼻道に分けられます。

選択肢1. 鼻腔天井

正解です。

嗅上皮は、鼻腔天井にあります。嗅上皮には、嗅細胞が約4000万個存在していて、ここで匂いを感知しています。

因みに、犬の嗅上皮にある嗅細胞の数は、約2億2千万個だそうです。

選択肢2. 中鼻甲介

間違いです。 

中鼻甲介には、嗅上皮は存在しません。

選択肢3. 鼻前庭

間違いです。

鼻前庭には、嗅上皮は存在しません。外鼻孔から2㎝ほどが鼻前庭の部分で、皮膚により覆われています。

鼻前庭から奥が粘膜により覆われます。

選択肢4. キーゼルバッハ部位

間違いです。

キーゼルバッハ部位には、嗅上皮は存在しません。

キーゼルバッハ部位は、鼻中隔の前端部分にあり、ここには毛細血管が豊富に存在するために、鼻出血が起こる部位として有名です。

0
鼻腔の天井で篩骨の篩板の下面を覆う部分で、特に嗅上皮と呼ばれる場所が匂いを感じ取る部分になります。
嗅神経と支持細胞の2種の丈の高い細胞から構成されています。


2.中鼻甲介
  鼻腔は鼻中隔により左右に分けられます。
  鼻腔の外側面には上・中・下鼻甲介というひさしが垂れ下がり、その陰に上・中・下鼻道という通路が作られます。
  これらは空気の通り道として使われます。

3.鼻前庭
  外鼻孔から奥へ2cmほどは皮膚で覆われており。
  鼻毛が生えた部分を鼻前庭といいます、空気の濾過に役立ちます。

4.キーゼルバッハ部位
  鼻中隔の前端部で、外鼻孔に近い部分です。
  毛細血管が多く集まり、直下には軟骨もあり鼻出血を起こしやすい部位です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。