過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第26回(2018年) 午前 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
疾患の分類と疾患名の組合せで正しいのはどれか。
   1 .
遺伝性疾患 ----- アザラシ肢症
   2 .
局所性疾患 ----- 痛風
   3 .
器質的疾患 ----- 大腸癌
   4 .
特発性疾患 ----- 帯状疱疹
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第26回(2018年) 午前 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

疾患を分類する際には、

その原因などに着目して分類することがあり、

先天異常、炎症・感染症、腫瘍などによる場合が多いです。

選択肢1. 遺伝性疾患 ----- アザラシ肢症

遺伝性疾患は、

遺伝子が原因となって発症する疾患です。

アザラシ肢症は、

手や足の長骨が欠損または不完全に発育するために、

手首や足首が胴体に直接ついているように見える

形態異常です。

出生前の段階で生じる異常で、

先天異常にあたります。

選択肢2. 局所性疾患 ----- 痛風

局所性疾患は、

疾病が局所に限定されている疾患です。

痛風は、

足の指などの関節が腫れて激痛を伴う疾患で、

血液中の尿酸値が上昇することによります。

選択肢3. 器質的疾患 ----- 大腸癌

器質性疾患は、

感染などによって、細胞や組織が破壊されたり

変化した結果、症状として現れる疾患のことで、

臓器そのものに異常がみられます。

大腸癌は、

大腸に発生したがんにより生じ、

器質的疾患に分類されますので、

これが正解であると考えられます。

選択肢4. 特発性疾患 ----- 帯状疱疹

特発性疾患は、

病因がはっきりしない疾患です。

帯状疱疹は、

水痘・帯状疱疹ウイルスによる疾患です。

まとめ

疾病の分類を整理する際は、疾患名も合わせて確認しておきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は「器質的疾患 ----- 大腸癌」です。

選択肢1. 遺伝性疾患 ----- アザラシ肢症

間違いです。

アザラシ肢症は遺伝子性疾患ではなく、先天性の奇形疾患になります。

妊娠初期にサリドマイドを服用することにより、四肢欠損の奇形となる奇形症で、アザラシに似た外見となります。

サリドマイドとは、50年以上前に睡眠導入剤として服用されていた催奇性のある薬剤です。

遺伝子性疾患とは、遺伝子や染色体の異常による疾患のことをいいます。

選択肢2. 局所性疾患 ----- 痛風

間違いです。

痛風は局所性疾患ではなく、代謝性の疾患となります。

尿酸を過度に摂取しすぎたために、高尿酸血症となり、痛風結節や関節炎を引き起こします。

選択肢3. 器質的疾患 ----- 大腸癌

正解です。

大腸癌は器質的疾患となります。

器質的疾患とは、臓器そのものに異常があり、引き起こされる疾患です。

一方、機能的疾患は、臓器そのものに異常がないのに自覚症状のある疾患となります。

選択肢4. 特発性疾患 ----- 帯状疱疹

間違いです。

帯状疱疹は特発性疾患ではなく、感染症になります。

水痘帯状疱疹ウイルスに罹患したことにより、神経節に潜伏していた水痘帯状疱疹ウイルスが再活性化し、皮膚症状や神経症状が現れたものをいいます。

特発性疾患とは、原因不明の疾患のことをいいます。

0
器質的疾患とは、臓器や組織の形態の変化が認められる疾患のことをいいます。
逆に、臓器や組織の形態の変化が認められない疾患のことを機能的疾患と分けられます。


1.遺伝性疾患 ----- アザラシ肢症
  遺伝性疾患とは染色体や遺伝子の異常によって発生する疾患です。
  アザラシ肢症は、母親が妊娠初期につわりの鎮静のために服用したサリドマイドが原因で発症した薬害です。

2.局所性疾患 ----- 痛風
  痛風発作は局所性に発生しますが、痛風自体は高尿酸血症による代謝異常になります。

4.特発性疾患 ----- 帯状疱疹
  突発性疾患とは原因不明で発症する疾患です。
  帯状疱疹は帯状疱疹ウィルスにより発症する感染症です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。