過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第28回(2020年) 午前 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
左右の頭頂骨間の縫合はどれか。
   1 .
冠状縫合
   2 .
矢状縫合
   3 .
ラムダ縫合
   4 .
鱗状縫合
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第28回(2020年) 午前 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

頭蓋骨は、

複数の骨が組み合わさって構成されており、

骨と骨との繋ぎ目の部分は、

縫合とよばれています。

選択肢1. 冠状縫合

冠状縫合は、前頭骨と、

左右の頭頂骨との間にある縫合です。

選択肢2. 矢状縫合

矢状縫合は、

左右の頭頂骨の間にある縫合ですので、

これが正解であると考えられます。

選択肢3. ラムダ縫合

ラムダ縫合は、

左右の頭頂骨と後頭骨の間にある縫合です。

選択肢4. 鱗状縫合

鱗状縫合は、

頭頂骨の外側縁と

側頭骨の上部の間にある縫合です。

まとめ

頭蓋骨の4つの縫合について、

図を見ながらその位置を確認しておきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
1 .冠状縫合は、前頭骨と左右頭頂骨との縫合で、頭蓋冠の前方部にあります。

2 .矢状縫合は、左右頭頂骨の縫合で、頭頂部にあり正答となります。

3 .ラムダ縫合は、頭頂骨と後頭骨の間を走る縫合で、後頭部にあります。

4 .鱗状縫合は、側頭部において頭頂骨の外側円と側頭骨の上部にあります。

-1

頭蓋骨には、4つの頭蓋縫合線があります。

1.ラムダ縫合・・・後頭骨と頭頂骨の結合部

2.冠状縫合・・・前頭骨と頭頂骨の結合部

3.矢状縫合・・・頭頂骨と頭頂骨の矢状方向の結合部

4.鱗状縫合・・・側頭骨と頭頂骨の結合部

選択肢1. 冠状縫合

冠状縫合は、前方部分の前頭骨と頭頂骨の結合部分です。

選択肢2. 矢状縫合

矢状縫合は、矢状方向の頭頂骨における結合部となります。

選択肢3. ラムダ縫合

ラムダ縫合は後頭部にあり、頭頂骨と後頭骨の結合部です。

選択肢4. 鱗状縫合

鱗状縫合は側面にあり、頭頂骨と側頭骨の結合部です。

まとめ

ラムダ縫合は人文字型、冠状縫合はティアラのような冠型、矢状縫合は矢状方向型、鱗状縫合は鱗型と、イメージを図に書いて覚えると良いでしょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。