過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第28回(2020年) 午前 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
細胞外液の pH 調節に重要な器官はどれか。
   1 .
心臓
   2 .
肝臓
   3 .
   4 .
甲状腺
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第28回(2020年) 午前 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
細胞外液のpH調節は三つの働きによるものです。

①体液緩衝作用:血中のOH-のアルカリ性イオンによって中和しています。
②呼吸による調節:呼吸によって体内のCO2が減少することによってpHを調節します
③腎臓による調節:排尿によって余分なH+イオンを排泄し、pHを調節しています。

1 .心臓は、血流を主る臓器ですが、pH調節において重要な器官とは言えません。

2 .肝臓は、pH調節において重要な器官とは言えません。

3 .肺は、呼吸による調節で重要な役割を持ち、正答となります。

4 .甲状腺は、pH調節において重要な器官とは言えません。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

細胞外液は、細胞の外部を占める体液です。

組織(間)液と、血漿で構成され、

体重の約20%に相当します。

選択肢1. 心臓

心臓は、全身に血液を循環させています。

選択肢2. 肝臓

肝臓は、蛋白質の合成や栄養の貯蔵、

有害物質などの解毒・分解などを行っています。

選択肢3. 肺

肺は、体内で生じた二酸化炭素を体外に排出し、

外気から酸素を取り込んでいます。

二酸化炭素を排出することにより、

体内のpHが調整されていますので、

これが正解であると考えられます。

選択肢4. 甲状腺

甲状腺は、頸部の前面にあり、

新陳代謝を促進する作用がある

甲状腺ホルモンを分泌しています。

まとめ

細胞外液のpHは、

腎臓などによっても調整されています。

0

phの調節は、呼吸と代謝により行われています。

呼吸性のph調節は、肺でのガス交換があり、

代謝性のph調節は、腎臓での再吸収によるものと、消化器による吸収があります。

選択肢1. 心臓

間違いです。

心臓はph調節に、重要な器官とは言えません。

選択肢2. 肝臓

間違いです。

肝臓もph調節に、重要な器官とは言えません。

選択肢3. 肺

正解です。

肺では呼吸性のph調節が行われます。

選択肢4. 甲状腺

間違いです。

甲状腺もph調節に、重要な器官には入りません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。