過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第29回(2021年) 午前 問19

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
結腸について正しいのはどれか。
   1 .
腸絨毛がある。
   2 .
結腸ヒモは3本ある。
   3 .
腸腺は消化液を分泌する。
   4 .
腹膜垂は粘液を含む袋である。
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第29回(2021年) 午前 問19 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2

正解は2です。

1、腸絨毛は効率よく栄養を吸収するためのひだ状の構造であり、これは小腸に存在します。

2、結腸ヒモは間膜ヒモ・大綱ヒモ・自由ヒモの3本が存在するため、これが正解です。

3、結腸の腸腺は、主に滑りをよくする粘液を分泌します。

4、腹膜垂は主に内臓脂肪を貯留する袋です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

1 .腸絨毛がある。

腸絨毛は小腸に存在し分解された食物の吸収を行っています。

2 .結腸ヒモは3本ある。

結腸ヒモは結腸に走る三本のすじであり、正答となります。

結腸ヒモは結腸と小腸を区別する目印となっています。

3 .腸腺は消化液を分泌する。

腸腺は粘液を分泌していますが、消化液の分泌はおこなっていません。

4 .腹膜垂は粘液を含む袋である。

腹膜垂は腹膜に包まれた脂肪の袋です。

0

大腸は結腸と直腸に分けられ、結腸はさらに「盲腸・上行結腸・横行結腸・下行結腸・S状結腸」に分けられます。

選択肢1. 腸絨毛がある。

腸絨毛は小腸の輪状ヒダに無数に存在し、栄養吸収を行っています。

選択肢2. 結腸ヒモは3本ある。

正解です。結腸には結腸ヒモが3本(大網ヒモ・間膜ヒモ・自由ヒモ)あります。

選択肢3. 腸腺は消化液を分泌する。

粘性に富む分泌液が出ますが、消化液は分泌されません。

選択肢4. 腹膜垂は粘液を含む袋である。

腹膜垂は結腸ヒモ(特に自由ヒモ)に沿って垂れ下がっている脂肪組織です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。