過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第29回(2021年) 午前 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
皮膚について正しいのはどれか。
   1 .
表皮は多列円柱上皮である。
   2 .
真皮は外胚葉由来である。
   3 .
エクリン汗腺は全身に広く分布する。
   4 .
毛は真皮の変形したものである。
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第29回(2021年) 午前 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

正解は3です。

1、表皮は、角層・顆粒層・有棘層・基底層からなる重層扁平上皮です。多列円柱上皮は鼻や咽頭などの上皮粘膜組織であり、浸透圧を検知し、水などの侵入を排除する役割を持ちます。

2、真皮は中胚葉由来です。外胚葉由来の皮膚は表皮にあたります。

3、エクリン汗腺は、ヒト・霊長類特有の器官であり体温調節の役割を持ちます。

4、毛は表皮が変形したものです。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

皮膚は3層構造になっていて

表面から

表皮、真皮、皮下組織

に分けられます。

表皮は、重曹扁平上皮で構成されており、

ケラチンの蓄積によって角化(細胞硬化)した

角化細胞がほとんどを占め、約1カ月周期で、表面の垢やフケとして脱落していきます。

その他の、メラノサイトやランゲルハンス細胞は、1割程度の割合となります。

表皮は

表面から

角質層(最上層)

淡明層

顆粒層

有棘層

基底層(最下層で、メルケル細胞があります。)

に分けられ、

自由神経終末は、この表皮や、筋膜などの結合組織などに広く分布しています。

真皮は、密性結合組織で構成されていて、

毛包や、脂腺、マイスネル小体、ルフィニ小体、などがあります。

皮下組織は、疎性結合組織で構成されていて、

脂肪層が発達し、表面にパチニ小体があります。

毛に関しては、

毛幹、毛根、毛包があり、毛包に立毛筋が付着し、

皮膚腺である、

エクリン腺(小汗腺→全身)と、アポクリン腺(大汗腺→脇、乳輪、陰部)も毛包に付着しています。

選択肢2. 真皮は外胚葉由来である。

中胚葉由来となります。

選択肢4. 毛は真皮の変形したものである。

表皮によるものです。

0

1 .表皮は多列円柱上皮である。

表皮は重層扁平上皮です。

2 .真皮は外胚葉由来である。

真皮は中胚葉由来です。

3 .エクリン汗腺は全身に広く分布する。

全身に広く分布している汗腺はエクリン汗腺であり、正答となります。

アポクリン汗腺は腋窩に多く、特定の場所に分布しています。

4 .毛は真皮の変形したものである。

毛は表皮が深く落ち込んだ部分に存在する、上皮細胞の集団である毛母基が分化したものです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。