過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第29回(2021年) 午前 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
肝臓で生成されるのはどれか。
   1 .
トリプシン
   2 .
ガストリン
   3 .
胆汁
   4 .
葉酸
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第29回(2021年) 午前 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

正解は3です。

1、トリプシンは、膵臓で生成される酵素の一つです。

2、ガストリンは、胃液の分泌を促進するホルモンであり、胃で生成されます。

3、胆汁は、肝臓で生成される消化液ですので、これが正解です。

作られた胆汁は十二指腸に流入するか、胆嚢へ貯蔵されます。

4、葉酸は、ビタミンB群の一つです。妊娠中に必要量大幅に増えることで有名です。ほうれん草や肉類などに含まれており、体内で生成されることはありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

1 .トリプシンは、膵臓が生成する膵液に含まれた消化酵素です。

2 .ガストリンは、胃の幽門戦から分泌される胃酸の分泌を促進させるホルモンです。

3 .胆汁は、肝臓で生成されるため、正答となります。

その後、胆汁は胆嚢で濃縮されたのちに、脂肪の消化・吸収に作用します。

4 .葉酸は、緑色野菜に腑多く含まれる水溶性ビタミンです。

作用はビタミンB12と同じで、赤血球の新生に必要です。

0

主な肝臓の機能の一つに、

胆汁の生成があります。

その他の肝臓の機能としては、

糖質の代謝として、

グルコースとグリコーゲンの分解と合成、

タンパク質の代謝として、

アルブミンとフィブリノゲンの合成、

脂質の代謝として、

コレステロールの合成、

また、解毒作用という重要な役割も担っています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。