過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第29回(2021年) 午前 問46

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
浮腫の原因となるのはどれか。
   1 .
高尿酸血症
   2 .
肝硬変
   3 .
気管支喘息
   4 .
前立腺肥大症
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第29回(2021年) 午前 問46 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

正解は2です。

1、高尿酸血症は、血液中の尿酸値が高くなった状態です。

この状態が続くと関節滑膜に尿酸が沈着して痛風を引き起こします。

2、肝硬変は、慢性的な肝炎により、肝細胞が変性・線維化する終末像です。

門脈圧の亢進やナトリウムの再吸収の促進などで低アルブミン血症が起こり、浸透圧が低下すると腹水や浮腫などの症状が現れます。

3、気管支喘息は、気道に慢性炎症が起こり、呼吸が妨げられる病気です。

特に、明け方に症状が起こりやすいのが特徴で、発作的な咳、喘鳴、呼吸困難を引き起こします。

4、前立腺肥大症では、肥大した前立腺が尿道を圧迫し、排尿障害を起こします。

男性ホルモンが低下するにつれて進行しやすく、30代以上の男性によく見られます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

1 .高尿酸血症は痛風や腎不全の原因となります。

2 .肝硬変は、肝機能の低下と門脈圧亢進によって浮腫や腹水の原因となるため正答となります。

3 .気管支喘息では、痰の分泌や咳嗽が現れます。

4 .前立腺肥大症は、排尿障害などが起こります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。