過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第27回 公衆衛生・環境衛生 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下水に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
下水は、病原微生物、寄生虫卵、有害物質などを含んでいる。
   2 .
平成19年度末の下水道の普及率は、全国平均で97%である。
   3 .
公共下水道が整備されていない地域では、し尿を処理する浄化槽が広く利用されている。
   4 .
第1次処理と第2次処理により、浮遊物質量(SS)は80~90%除去される。
( 第27回 美容師国家試験 公衆衛生・環境衛生 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

46
正解は 2 です。

年々下水道の普及率は上がっていますが、平成19年度末では全国平均で約72%となっております。

ですので、

2 .平成19年度末の下水道の普及率は、全国平均で97%である。
(答え:× 平成19年度末の下水道の普及率は、全国平均で97%ではなく約72%である。)

付箋メモを残すことが出来ます。
17
正解は、2です。

1 下水は、病原微生物、寄生虫卵、有害物質などを含んでいます。

2 平成19年度末の下水道の普及率は、全国平均で約72%です。

3 公共下水道が整備されていない地域では、し尿を処理する浄水槽が広く利用されています。

4 第1次処理と第2次処理により、浮遊物質量(SS)は80〜90%除去されます。

8
正解は2です

平成26年3月31日現在、全国の下水道普及率は77.0%(下水道利用人口/総人口)となっています。

よって、「97%」というのが誤りです。

3
正解 2
誤りを選ぶので他は正解です。

上下水道の普及率は
上水道は約97%、下水道は約72%となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。