過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第27回 感染症 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
感染症に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a.結核に感染した疑いがある者は、強制的に入院させる。
b.コレラの患者には、就業禁止の措置をとることがある。
c.マラリアの対策には、蚊の駆除を行う。
d.エイズは、発生動向調査が行われていない。
   1 .
aとb
   2 .
bとc
   3 .
cとd
   4 .
aとd
( 第27回 美容師国家試験 感染症 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

41
正解は、2です。

a 結核に感染した疑いがある者は強制的に入院させられることはありません。

b コレラの患者には、就業禁止の措置をとることがあります。

c マラリアの対策には、蚊の駆除を行います。

d エイズは、発生動向調査は行われています。

付箋メモを残すことが出来ます。
22
正解は 2 です。


a.結核に感染した疑いがある者は、強制的に入院させる。 ×誤り
→結核に感染した場合でも、発病していなければ人に感染することがないので、強制的に入院する必要はありません。

b.コレラの患者には、就業禁止の措置をとることがある。 ○正しい

c.マラリアの対策には、蚊の駆除を行う。 ○正しい

d.エイズは、発生動向調査が行われていない。 ×誤り
→エイズの発生動向調査は1984年から行われている。

6
正解 2

a結核は、入院の勧告や措置が必要ですが、疑いがあるだけでは強制的に入院させられることはありません。

bコレラは、医師の届け出は必要ですが、入院の勧告・措置はありません。就業制限があります。

cマラリアは、入院の必要はありませんが就業制限があります。対策として蚊の駆除が有効です。

dエイズは、発生動向調査が行われています。
現在、有効なワクチンも特効薬もありませんが、発症を抑制する治療が行われています。

6
正解は2です

a.結核に感染した疑いがあるだけでは強制的に入院させられることはありません

d.エイズの動向調査は1984年から現在まで行われています

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。