過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第28回 皮膚科学 問28

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
皮膚と皮膚付属器官の生理機能に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
サンスクリーン剤は、赤外線を吸収、反射、散乱させることにより、皮膚への温熱による刺激を防ぐ。
   2 .
皮膚の表面にある脂肪酸は、弱酸性のため細菌の発育が抑制され、死滅させる。
   3 .
皮膚は、欠損を生じても、基底細胞が残っていれば、瘢痕を残さず回復する。
   4 .
爪は、はがれても爪母が保存されていれば、再生する。
( 第28回 美容師国家試験 皮膚科学 問28 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
正解は、1です。

1 サンスクリーン剤は、紫外線を吸収、反射、散乱させることにより、皮膚への紫外線による刺激を防ぎます。

2 皮膚の表面にある脂肪酸は、弱酸性のため細菌の発育が抑制され、死滅させます。

3 皮膚は、欠損を生じても、基底細胞が残っていれば、瘢痕を残さず回復します。

4 爪は、はがれても爪母が保存されていれば、再生します。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解:1
サンスクリーン剤は赤外線ではなく紫外線UVAとUVBを防御し、サンバーンとサンタン両方を防いで日焼けを防止する製品です。

3
正解は 1 です。

サンスクリーン剤は、「紫外線」を吸収、反射、散乱させることにより、皮膚への「紫外線」による刺激を防ぎます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。