過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第29回 感染症 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の感染源と感染症に関する組合せのうち、誤っているものはどれか。
   1 .
病原体を保有する土壌が感染源 ──── 狂犬病
   2 .
病原体を保有する動物が感染源 ──── ペスト
   3 .
病原体を保有する節足動物が感染源 ── 日本脳炎
   4 .
病原体を保有するヒトが感染源 ──── 赤痢
( 第29回 美容師国家試験 感染症 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10

正解は1で、誤った組み合わせです。
2,3,4は正しい組み合わせです。


解説

1.病原体を保有する土壌が感染源の病気には、破傷風や炭そ等があります。また、狂犬病の感染源は、病原体である狂犬病ウイルスを持った動物です。傷口から狂犬病ウイルスが入り込むことによって発症します。

2 ペストは、病原体であるペスト菌を保有する、ノミやネズミ等の動物が感染源です。別名で黒死病とも呼びます。

3 日本脳炎は、病原体である日本脳炎ウイルスを保有する蚊等の節足動物が感染源です。予防対策として、ワクチンの接種があります。

4 赤痢は、病原体である赤痢菌を保有するヒトが感染源です。赤痢菌が付着した水や食べ物から経口感染します。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は1です。

1 病原体を保有する土壌が感染源となるのは、土壌病で代表的には炭疽や破傷風がある。狂犬病は、ウィルスをもった動物に咬まれるやひっかかれるなどして傷口からウィルスが侵入することで感染する。

2 ペストは、病原体を保有する動物が感染源である。

3 日本脳炎は、病原体を保有する節足動物が感染源である。

4 赤痢は、病原体を保有するヒトが感染源である。

4
正解:1
狂犬病は狂犬病ウイルスを病原体とする感染症になります。狂犬病にかかっている犬や感染している動物(猫など)の唾液を通じてヒトに感染する、四類感染症です。
土壌感染する主なものは破傷風や壊疽などです。



問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。