過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第29回 感染症 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の感染症のうち、感染症法に基づき、その病原体を保有しなくなるまでの期間、美容の業務に従事してはならないものはどれか。
   1 .
マラリア
   2 .
破傷風
   3 .
A型肝炎
   4 .
エボラ出血熱
( 第29回 美容師国家試験 感染症 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17
正解は4です。

1 マラリアは、4類感染症であり消毒等の対物処理を講じる。

2 破傷風は、5類感染症であり発生動向の把握や報告を講じる。

3 A型肝炎は、4類感染症であり消毒等の対物処理を講じる。

4 エボラ出血熱は、1類感染症で美容の業務に従事してはいけない。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
正解は4のエボラ出血熱です。

1.マラリアは4類感染症で、ヒトからヒトへの直接的な感染はありませんので、適切な衛生措置を行えば、美容の仕事に従事することに規制はかかりません。

2.破傷風は5類感染症で、土壌の破傷風菌から感染します。国が発生動向の調査をしています。美容の仕事に従事することに規制はかかりません。

3.A型肝炎は4類感染症です。経口感染なので、適切な衛生措置を行えば、美容の仕事に従事することに規制はかかりません。

4.エボラ出血熱は1類感染症で、非常に感染性が高く重篤な症状を起こす疾病なので、感染の拡大を防ぐ為に、感染者には業務停止命令が下ります。

8
正解:4
就業制限があるのは一類~三類感染症になります。
1マラリア→4類
2破傷風→5類
3A型肝炎→4類

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。