過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第29回 皮膚科学 問30

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
皮膚疾患と病原体に関する次の組合せのうち、正しいものはどれか。
   1 .
尋常性毛瘡(カミソリカブレ)─── 真菌(カビ)
   2 .
男性型脱毛症 ─────────── 化膿菌
   3 .
頭部白癬(シラクモ)─────── ヒゼンダニ
   4 .
帯状疱疹(帯状ヘルペス)───── ウイルス
( 第29回 美容師国家試験 皮膚科学 問30 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
正解は4で正しい組み合わせです。
1,2,3は誤った組み合わせです。


1.尋常性毛瘡(カミソリカブレ)は主にブドウ球菌などの細菌が原因です。

2.男性型脱毛症は男性ホルモンの影響で起こります。AGAとも呼ばれます。

3.頭部白癬(シラクモ)は白癬菌という真菌が原因です。

4.帯状疱疹(帯状ヘルペス)は帯状疱疹ウイルスによって起こります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解:4
正しいものを選ぶので他は誤りです。
1尋常性毛瘡とは、主としてヒゲの毛包に、おもにブドウ球菌が感染して慢性の炎症を起こしたものです。真菌が原因ではありません。
2 男性型脱毛症とは、一般的には頭毛が抜け落ちることをさしますが、そのほかの部位の毛の脱落もさします。男性ホルモンの影響で起こります。
3頭部白癬(しらくも)は真菌の一種である白癬菌によって起こります。

-1
正解は4です。

1 尋常性毛瘡(カミソリカブレ)は、細菌、化膿菌、ブドウ球菌の感染で起こる。

2 男性型脱毛症は、男性ホルモンの影響で起こる。

3 頭部白癬(シラクモ)は、真菌、白癬菌(カビ)により起こる。

4 帯状疱疹(帯状ヘルペス)は、ウィルスによって起こる。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。