過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第29回 美容の物理・化学 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
エタノールに関する次の文章の(   )内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。

「エタノールの( A )は極性をもつために、エタノール分子間で( B )が生じている。エタノールと水を混ぜると、エタノール分子は水分子によって取り囲まれ、( C )を作る。」
   1 .
( A )エチル基 ───── ( B )水素結合 ── ( C )水和分子
   2 .
( A )エチル基 ───── ( B )イオン結合 ─ ( C )水和イオン
   3 .
( A )ヒドロキシル基 ── ( B )水素結合 ── ( C )水和分子
   4 .
( A )ヒドロキシル基 ── ( B )共有結合 ── ( C )水和イオン
( 第29回 美容師国家試験 美容の物理・化学 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
正解は3です。 A.ヒドロキシル基、B.水素結合、C.水和分子

「エタノールの(A.ヒドロキシル基)は極性をもつために、エタノール分子間で(B.水素結合)が生じている。エタノールと水を混ぜると、エタノール分子は水分子によって取り囲まれ、(C.水和分子)を作る。」


ヒドロキシル基とは水酸基、ヒドロキシ基とも呼ばれ、構造式が−OHと表される1価の基のことです。
※エタノールの構造式はC2H5OH

ヒドロキシル基をもつものは水素結合をします。

水和分子とは、水溶液中の溶質分子(水に溶けている物質の分子)に数個の水分子が結合している状態の分子のことです。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は3です。

エタノールのヒドロキシル基は極性をもつため、エタノール分子間で水素結合が生じている。エタノールと水を混ぜると、エタノール分子は水分子によって取り囲まれ、水和分子を作る。

2
正解3
エタノールはエチルアルコールともいい、エチル基C2H5-とヒドロキシル基-OHという2つの原子団が結合した構造の分子からなります。

ヒドロキシル基は水分子と同じように極性をもつために、エタノール分子間で水分子と同じような水素結合が生じています。

エタノールと水を混ぜると、エタノール分子間の水素結合が切れてエタノール分子と水分子の間に水素結合ができ、エタノール分子は水分子によって取り囲まれ水和分子を作り、水と自由に混じり合います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。