過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第30回 美容の物理・化学 問33

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
物質と化学結合に関する次の組合せのうち、正しいものはどれか。
   1 .
アルミニウム ── イオン結合
   2 .
水 ─────── 共有結合
   3 .
水素 ────── 水素結合
   4 .
塩化カルシウム ─ 金属結合
( 第30回 美容師国家試験 美容の物理・化学 問33 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
正解は2です。

1 アルミニウムは、金属結合でできています。

2 水は共有結合です。

3 水素は、共有結合です。

4 塩化カルシウムはイオン結合です。


付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解2

1アルミニウムは金属結合です。
金属は、規則正しく並んだ金属イオンが自由電子を共有することにより結合しています。

3水素は共有結合です。

4塩化カルシウムはイオン結合です。
ナトリウムイオンNa+と塩化物イオンCL+のように、陰イオンと陽イオンの電気的な引力による結合をイオン結合といいます。

3
正解は2です。

化学結合とは原子の結び付きのことです。

●イオン結合・・・陽イオンと陰イオンの電気的な引力による結合です。
・塩化ナトリウムNaCl、塩化カルシウムCaCl2など。

●共有結合・・・2個の原子が価電子を共有して結合することをいいます。
・水、水素、酸素、窒素、二酸化炭素、ブドウ糖、エタノールなど。

●金属結合・・・規則正しく並んだ金属イオンが自由電子を共有することによる結合です。
・鉄、銅、ナトリウムなど。

●水素結合・・・分子中の正電気を帯びた水素原子が隣の分子の負電気を帯びた酸素原子と弱い電気的な力で引き合って生じる結合のことをいいます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。