過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第30回 美容理論 問50

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
日本髪に関する次の文章の(   )内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。

「調和のとれた日本髪をつくるためには、前髪の張り出しは( A )の高さと同じ線にそろえ、鬢の下側が( B )と同じ位置、( C )の下端は顎の位置にそろえる。」
   1 .
( A )額 ─ ( B )口角 ─ ( C )髱
   2 .
( A )鼻 ─ ( B )口角 ─ ( C )髷
   3 .
( A )額 ─ ( B )鼻翼 ─ ( C )髷
   4 .
( A )鼻 ─ ( B )鼻翼 ─ ( C )髱
( 第30回 美容師国家試験 美容理論 問50 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
正解は4です。

調和のとれた日本髪をつくるためには、前髪の張り出しは鼻の高さと同じ線にそろえ、鬢の下側が鼻翼と同じ位置、髱の下端顎の位置にそろえることが大切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は4です。

A→鼻
B→鼻翼
C→髱

また、全身に比べて髪だけが大きくなりすぎないよう配慮します。なお、島田髷の大きさやシルエットは時代により変化しています。

3
正解4

調和のとれた日本髪を作るためには、
前髪の張り出しは鼻の高さと揃え、鬢の下側が鼻翼と同じ位置、髱の下側は顎の位置に揃えます。
その他、丸顔の場合はもみあげを長くして面長に見せる・額の出ている人は前髪を少し出すなどの工夫をします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。