過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第31回 美容の物理・化学 問36

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
酸と塩基に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
フェノールフタレイン(pH指示薬)は、酸性溶液中では無色である。
   2 .
フェノールフタレイン(pH指示薬)は、アルカリ性溶液中では青色である。
   3 .
赤色リトマス試験紙は、酸性の水溶液で青変する。
   4 .
青色リトマス試験紙は、アルカリ性の水溶液で赤変する。
( 第31回 美容師国家試験 美容の物理・化学 問36 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

9
正解:1 正しいものを選ぶので他は誤りです。

2 フェノールフタレイン(pH指示薬)液はpH8.3~10の範囲で赤色を示します。

3 赤色リトマス試験紙は、酸性の水溶液では変色しません。アルカリ性の水溶液で青変します。

4 青色リトマス試験紙は、アルカリ性の水溶液では変色しません。酸性の水溶液で赤変します。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
答えは1です。

【pH指示薬】とは、
水溶液が酸性、中性、アルカリ性かが判るものになります。

・リトマス紙
青色リトマス紙が赤に変化→酸性
赤色リトマス紙が青に変化→アルカリ性
青色リトマス紙も赤色リトマス紙も変化しない→中性

・フェノールフタレイン
赤色に変化→アルカリ性
無色のまま→酸性か中性


1、
フェノールフタレイン溶液が無色の時は、酸性です。
よって、正しいです。

2、
フェノールフタレイン溶液は青色に変化することはありません。
よって、間違いです。

3、
赤色リトマス紙が青に変化する時は、アルカリ性です。
よって、(酸性)→(アルカリ性)の間違いです。

4、
青色リトマス紙が赤色に変化する時は、酸性です。
よって、(アルカリ性)→(酸性)の間違いです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。