過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第31回 美容理論 問48

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
爪のカット形状による分類で、オーバルに該当するものは次のうちどれか。
   1 .
サイドとトップがストレートで、フリーエッジの角が直角な四角形
   2 .
サイドはストレートで、トップが丸くカットされている形
   3 .
サイドとトップに丸みをもたせた卵形
   4 .
先にいくにつれて細くなったアーモンド形
( 第31回 美容師国家試験 美容理論 問48 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解は、3です。

1 サイドとトップがストレートで、フリーエッジの角が直角な四角形は、スクエアです。

2 サイドはストレートで、トップが丸くカットされている形は、ラウンドです。

3 サイドとトップに丸みをもたせた卵型は、オーバルです。

4 先にいくにつれて細くなったアーモンド形は、ポイントです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解:3 正しいものを選ぶので他は誤りです。

1 サイド・トップともにストレートなのはスクエアです。

2 サイドがストレート、トップが円の一部のように丸い形はラウンドです。

4 サイドがストレートではなく、先にいくにつれて細くなったアーモンド形はポイントです。

0
答えは3です。

【爪のカット形状】とは、
爪の形を変えることで、イメージや見た目の指の長さが変わります。
爪の強度や扱いやすさも変わってきます。

・ラウンド
サイドがストレートで、爪先がややカーブした形です。
ナチュラルで自然な形で扱いやすいです。

・オーバル
先端と側面に丸みをつけた卵のような形です。
少し強度が落ちます。
上品で爪が長く見えます。

・ポイント(別名アーモンド)
爪の先端のカーブが、ラウンドやオーバルよりもさらにシャープになっている形です。
先端に向かって細くなっているので、割れやすく強度は低いです。
女性らしい印象になります。

・スクエア
爪の先にカーブを作らず、ほぼ直角に整えた形です。
強度はあります。
角が尖っているため、引っ掛かりやすいです。

・スクエアオフ
スクエアの角に少し丸みをつけた形です。
丸みをつけることで、角をかけにくくしてあるため強度があります。
引っ掛かりにくくなっています。

1、
スクエアの形です。
よって、違います。

2、
ラウンドの形です。
よって、違います。

3、
オーバルの形です。
よって、正しいです。

4、
ポイントの形です。
よって、違います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。