過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第32回 関係法規・制度 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
美容師免許に関する次の文章の (  ) 内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。

「美容師法は、美容師として必要な ( A ) を備えている者に資格を与え、無資格者が美容の業を行うことを禁止するとともに、業を行うにあたっての ( B ) の基準や ( C ) 等を定め、これらの遵守により公衆衛生の向上に資することを目的としている。」
   1 .
( A ) 知識・技能 --- ( B ) 施設・設備 ---- ( C ) 衛生措置
   2 .
( A ) 管理能力   --- ( B ) 施設・設備 ---- ( C ) 経営方法
   3 .
( A ) 知識・技能 --- ( B ) 統一料金   ---- ( C ) 経営方法
   4 .
( A ) 管理能力   --- ( B ) 統一料金   ---- ( C ) 衛生措置
( 第32回 美容師国家試験 関係法規・制度 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

2
正解は 1 です。

美容師法は、美容師として必要なA「知識・技能」を備えている者に資格を与え、無資格者が美容の業を行うことを禁止するとともに、業を行うにあたっての B「施設・設備」の基準やC「衛生措置」等を定め、これらの遵守により公衆衛生の向上に資することを目的としている。 

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は、1です。

美容師法は、美容師として必要な ( 知識・技能) を備えている者に資格を与え、無資格者が美容の業を行うことを禁止するとともに、業を行うにあたっての ( 施設・設備 ) の基準や ( 衛生措置 ) 等を定め、これらの遵守により公衆衛生の向上に資することを目的としています。

このような類の設問は、暗記してしまうとスムーズに問題を解くことができます。
基本の部分なので、覚えてしまいましょう。

0
答えは1です。

【美容師法】には次のことが書かれています。
・美容師試験は、美容師として必要な知識及び技能について行います。
・美容師でなければ、美容の業をしてはいけません。
・美容師は、美容の業を行う時は、衛生上必要な措置を講じなければいけません。
・美容所の開設者は、美容所につき、衛生上必要な措置を講じなせればいけません。

※美容師法に、(料金)(経営方法)については書いてありません。


A:知識・技能
B:施設・設備
C:衛生措置

よって、1が正しいです。

0

美容師免許や美容所に関する美容師法についての問題です。

美容師法は、美容師として必要なA知識・技能 を備えている者に資格を与え(第1・2・3条)、無資格者が美容の業を行うことを禁止する(第6条)とともに、業を行うにあたってのB施設・設備の基準(第11・13条)やC衛生措置(第8条)等を定め、これらの遵守により公衆衛生の向上に資することを目的としている。

選択肢1. ( A ) 知識・技能 --- ( B ) 施設・設備 ---- ( C ) 衛生措置

A知識・技能B施設・設備C衛生措置、全ての選択肢が正しいので、これが正しい組み合わせです。

選択肢2. ( A ) 管理能力   --- ( B ) 施設・設備 ---- ( C ) 経営方法

B施設・設備は合っていますが、A管理能力C経営方法が間違っているので、これは誤った組み合わせです。

選択肢3. ( A ) 知識・技能 --- ( B ) 統一料金   ---- ( C ) 経営方法

A知識・技能は合っていますが、B統一料金C経営方法が間違っているので、これは誤った組み合わせです。

選択肢4. ( A ) 管理能力   --- ( B ) 統一料金   ---- ( C ) 衛生措置

C衛生措置は合っていますが、A管理能力B統一料金が間違っているので、これは誤った組み合わせです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。