過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第32回 公衆衛生・環境衛生 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
わが国の上下水道に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
水道水は、取水、導水、浄水、送水、配水の過程を経て供給される。
   2 .
下水は、沈殿処理の後、微生物の働きを利用した処理が施される。
   3 .
下水道の放流水には塩素消毒が施される。
   4 .
下水道の普及率は、近年90%台である。
( 第32回 美容師国家試験 公衆衛生・環境衛生 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
正解は 4 です。

上水道の普及率は90%台ですが、下水道の普及率は近年でも「70%台」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
答えは4です。

【上水道】
・人が飲むために供給される水になります。
・上水道普及率は、2011年97.6%です。(2018年98.0%です。)
・供給過程
取水→導水→浄水→送水→配水

【下水道】
利用を終えた水になります。
・下水道普及率は、2012年75.8%です。(2019年79.7%です。)
・下水処理過程
沈砂地→沈殿池→反応タンク(微生物が汚れを分解)→最終沈殿池→塩素などで消毒


1、
上水道は、取水→導水→浄水→送水→配水の供給過程です。
よって、正しいです。

2、
下水処理は、微生物を使って、汚れを分解しています。
よって、正しいです。

3、
下水処理で、汚れを取った処理水の上澄みを塩素処理をして、川に放流します。
よって、正しいです。

4、
下水道普及率は、2012年75.8%、2019年79.7%です。
よって、(90%台)→(70%台)の間違いで、これが正解になります。

2
正解は、4です。

下水道は、上水道に比べて普及率はまだまだ少ないのが現状です。
普及率は、上水道が97.5%・下水道が72.7%です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。