過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第32回 衛生管理技術 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
消毒用エタノールに関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a  エタノールは、76.9%~81.4%のものを使用する。
b  エタノールは、手指の消毒の他に、刃物類の消毒に適している。
c  血液が付着した器具の消毒は、エタノールに5分間浸す。
d  エタノールは、ほかの消毒薬と反応する場合があるので、単独で用いなければならない。
   1 .
aとb
   2 .
bとc
   3 .
cとd
   4 .
aとd
( 第32回 美容師国家試験 衛生管理技術 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
正解は 1 です。

cの場合:血液が付着した器具の消毒は、エタノールに「10分間」浸します。
dの場合:エタノールは他の消毒液に反応することはないため、混ぜて使うことも可能です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
答えは1です。

【消毒用エタノール】とは、
76.9~81.4%の濃度で、無色透明で、揮発性がある消毒薬です。

・消毒方法
①かみそりと血液の付着した疑いのある器具
10分間以上、器具を浸します。
②その他の器具
ガーゼや脱脂綿に消毒用エタノールを含ませて、拭きます。

・ゴムや一部のプラスチック類を溶かします。
・ほかの消毒薬とは反応しないので、混ぜて使用することが出来ます。
・細菌、ウイルス、結核菌に効果があります。


a、
消毒用エタノールは、76.9%~81.4%の濃度です。
よって、正しいです。

b、
消毒方法は2通りあります。
1つは、血液の付着した疑いのある器具は、10分間以上浸します。
1つは、それ以外の器具は、ガーゼなどに含み、拭きます。
他にも、手指消毒、机や椅子をガーゼなどに含み拭くことも出来ます。
よって、正しいです。

c、
血液に付着した器具の消毒は、消毒用エタノールに10分間以上浸します。
よって、(5分間)→(10分間以上)の間違いです。

d、
消毒用エタノールは、他の消毒薬と反応しません。
他の消毒薬と混ぜて使用することが出来ます。
よって、(ほかの消毒薬と反応する場合があるので、単独で用いなければならない)→(ほかの消毒薬と反応しないので、混ぜて使用することができる)の間違いです。

正しいのは、aとbなので、1が正解になります。

1
正解は、1です。

c.血液が付着した器具の消毒方法は、エタノールに5分間ではなく、10分間浸します。
d.エタノールは、ほかの消毒薬と反応しないので様々な消毒薬と一緒に使用することができます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。