過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第34回 衛生管理技術 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
美容所で使用した器具等の消毒方法に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
血液が付着したタオルを0.01%の次亜塩素酸ナトリウム水溶液に5分間浸した。
   2 .
血液が付着したくしを0.01%の逆性石けん水溶液に10分間浸した。
   3 .
血液が付着したかみそりを消毒用エタノールに10分間浸した。
   4 .
血液が付着したはさみに紫外線消毒器の紫外線を20分間照射した。
( 第34回 美容師国家試験 衛生管理技術 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

3
(1)は間違いです。
血液が付着したタオルは、廃棄するか、血液が付着した器具と同様の洗浄及び消毒を行います。
次亜塩素酸ナトリウムを用いて消毒する場合、0.1%の中に10分間浸す必要があります。

(2)は間違いです。
逆性石けんは、血液が付着したものには適用できません。
血液が付着していないものを逆性石けんで消毒する場合は、0.1%〜0.2%の中に10分間浸すこと。

(3)は正しいです。
エタノールは血液が付着したものに適用できます。
76.9v/v%〜81.4v/v%エタノール液の中に10分間以上浸します。

(4)は間違いです。
紫外線消毒は血液が付着したものに適用できません。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は3です。

選択肢1. 血液が付着したタオルを0.01%の次亜塩素酸ナトリウム水溶液に5分間浸した。

血液が付着したタオルの消毒には、0.1%以上濃度の次亜塩素酸ナトリウム水溶液中10分間以上浸す方法が適しています。

1は誤った説明です。

選択肢2. 血液が付着したくしを0.01%の逆性石けん水溶液に10分間浸した。

血液が付着したくしの消毒には、逆性石けん液を用いた消毒法は適していません。

エタノール消毒・煮沸消毒・次亜塩素酸ナトリウム消毒が適していますが材質によって注意が必要です。

2も誤った説明です

選択肢3. 血液が付着したかみそりを消毒用エタノールに10分間浸した。

血液が付着したかみそりの消毒には、76.9%~81.4%の消毒用エタノール液中に10分間以上浸す方法が適しています。

3が正しい説明です。

選択肢4. 血液が付着したはさみに紫外線消毒器の紫外線を20分間照射した。

血液が付着したはさみの消毒には、紫外線消毒は適していません。

煮沸消毒もしくは消毒用エタノールに10分間以上浸す方法が適しています。

4は誤った説明です。

0
正解は、3です。

1.血液が付着したタオルは、0.1%の次亜塩素酸ナトリウム水溶液に10分間浸しましょう。
2.逆性石けん水溶液は、血液が付着しているものには使用できません。
4.紫外線消毒は、血液が付着しているものには使用できません。

0
正解は 3 です。

1:血液が付着したタオルは「0.1%」の次亜塩素酸ナトリウム水溶液に「10分以上」浸す必要があります。
2:逆性石けん水溶液は、血液が付着していない場合に使用可能です。
4:紫外線消毒も、血液が付着している場合は使用できません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。