過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第34回 美容の物理・化学 問33

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
刃物に用いる鋼の原料として、使用されないものは、次のうちどれか。
   1 .
クロム
   2 .
コバルト
   3 .
炭素
   4 .
亜鉛
( 第34回 美容師国家試験 美容の物理・化学 問33 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

3
正解は 4 です。

亜鉛は電池などに使用されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
刃物に使用する鋼は、炭素鋼、合金鋼、ニッケルクロム鋼、ニッケルクロムモリブデン鋼、クロム鋼、クロムモリブデン鋼、マンガン鋼となっています。

原料は炭素、ニッケル、クロム、コバルトです。

(4)の亜鉛は間違いです。
亜鉛は電池や化粧品の顔料などに使われています。
他にも、鋼材の防食を目的に使用される亜鉛めっきを施した鋼板は「トタン」と呼ばれます。

1

正解は4です。

現在、理容・美容で使われる鋏(シザーズ)に使用される一般的な鋼としては「ステンレス鋼」があります。

鉄にクロムニッケルを混ぜた合金で、非常にさびにくいのでウエットヘアでカットする理容・美容の鋏には最適です。

このステンレス鋼にコバルトを混ぜたものやタングステンを混ぜたもの、炭素を混入した炭素鋼や非常に硬いダマスカスを使ったものなどがあります。

選択肢1. クロム

クロムはステンレス鋼に使われる素材です。

選択肢2. コバルト

コバルトもステンレス鋼に混ぜて使われる素材です。

選択肢3. 炭素

炭素も刃物の素材としてよく使われています。

選択肢4. 亜鉛

亜鉛は硬度が低く柔らかいため刃物の素材には使われません。

1
正解は、4です。

亜鉛は、刃物に用いる鋼の原料として使用されませんが、電池などに使用されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。