過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第34回 美容理論 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
システインタイプのパーマネントウェーブに関する次の文章の(   )内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。

「第1剤(1液)の主剤であるチオグリコール酸の代わりに( A )としてシステインを用いる。チオグリコール酸に比べ( B )が弱く、( C )も低いが、毛髪の損傷修復などのはたらきがある。」
   1 .
(A)還元剤   (B)酸化力   (C)復元力
   2 .
(A)還元剤   (B)還元力   (C)ウェーブ効率
   3 .
(A)酸化剤   (B)酸化力   (C)ウェーブ効率
   4 .
(A)酸化剤   (B)還元力   (C)復元力
( 第34回 美容師国家試験 美容理論 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
パーマの1剤は必ず還元剤です。
酸化剤は2剤になります。
(A)は「還元剤」とするのが正しいので、(3)と(4)は間違いです。

チオグリコール酸と比較すると、システインは還元力が弱いのが特徴です。
(B)は「還元力」とするのが正しいので、(1)は間違いです。

システインは還元力が弱いということは、ウェーブ効率が低いということなので、(2)が正しいです。


以上のことから、正しい記述は以下のようになります。

「第1剤の主剤であるチオグリコール酸の代わりに(A)還元剤としてシステインを用いる。チオグリコール酸に比べ(B)還元力が弱く、(C)ウェーブ効率も低いが、毛髪の損傷修復などのはたらきがある。」

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は 2 です。
以下が正しい内容です。

「第1剤(1液)の主剤であるチオグリコール酸の代わりに( A.還元剤 )としてシステインを用いる。チオグリコール酸に比べ( B.還元力 )が弱く、( C.ウエーブ効率)も低いが、毛髪の損傷修復などのはたらきがある。」

0
正解は、2です。

「第1剤(1液)の主剤であるチオグリコール酸の代わりに( 還元剤 )としてシステインを用いる。チオグリコール酸に比べ( 還元力 )が弱く、( ウエーブ効率 )も低いが、毛髪の損傷修復などのはたらきがあります。」
髪のダメージが気になる場合は、システインタイプを選択すると良いです。
お客様の要望や髪質などに合わせて薬剤を選ぶと良いでしょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。