過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第35回 美容の物理・化学 問33

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ヘアドライヤーの仕組みについて、次の文章の(   )内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。

「 ヘアドライヤーは、発熱体と( A )の両方が働いて熱風を送る構造で、( B )の熱作用と( C )作用を利用している。」
   1 .
A. モーター  B. 磁石  C. 摩擦
   2 .
A. モーター  B. 電流  C. 磁気
   3 .
A. クランク  B. 電流  C. 摩擦
   4 .
A. クランク  B. 磁石  C. 磁気
( 第35回 美容師国家試験 美容の物理・化学 問33 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

2
正解は2です。

ドライヤーは、モーターとファンによって風を作り出します。
発熱体とは、ドライヤーの場合、内部のニクロム線という金属です。
ニクロム線にコンセントから電気が通り、その時に電気抵抗によって熱が発生します。
モーターとファンによる風でニクロム線を冷やす際に発生する熱で、温かい風になります。
よって
2.(A)モーター (B)電流 (C)磁気が正解です。


クランクとは、例えば自転車のペダルや、手動式回転ハンドルのついた窓のような仕組みのことです。
回転するものの中心と、それによって作用するものの軸を繋げる柄を含めた仕組みのことを指します。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は2です。

ヘアドライヤーの仕組みについての記述の穴埋めをしていきましょう。

ヘアドライヤーは、発熱体(電熱線)モーターの働きによって熱風を送る構造になっています。

Aはモーターです。

電流の3大作用である(発)熱作用・磁気作用・化学作用のうちの、電流(発)熱作用磁気作用を利用して熱を発生させ、モーターによって回転させたファンからの風で熱風をつくり出しています。

Bは電流、Cは磁気です。

A:モーター B:電流 C:磁気 の組み合わせです。

1
正解は2です。

ドライヤーに使われているのはモーターです。モーターは磁気を利用して力を発生します。

電気が通って電熱線から熱が発生します。モーターがまわることで風が発生します。その組み合わせがヘアドライヤーの髪を乾かす仕組みとなっています。

クランクとは、往復運動を回転運動に、又はその逆に変換するものをいいます。

1

正解は2です。

クランクとは、往復運動を回転運動に、またはその逆に、変える装置のことをいいます。

ドライヤーは発熱体とモーターが働いて電流の熱作用と磁気作用を利用しています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。