過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第36回 感染症 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
微生物の増殖に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
酸素があると増殖できない細菌がいる。
   2 .
10℃以下の温度でも増殖する細菌がいる。
   3 .
ウイルスの増殖には生きた細胞が不可欠である。
   4 .
ウイルスの増殖は2分裂で行われる。
( 第36回 美容師国家試験 感染症 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

7
正解は4です。
ウィルスの増殖ではなく、細菌の分裂は2分裂です。

1.酸素があると増殖できない細菌がいます。
酸素があるとまったく生育できない偏性嫌気性菌と、酸素の有無にかかわらず生育可能な通性嫌気性菌があります。

2.10℃以下の温度でも増殖する細菌がいます。
好冷細菌ともよばれ、発育の適温が低温にある細菌がいます。

3. ウイルスの増殖には生きた細胞が不可欠です。
人工培地では増殖できないため、培養には生きた動物や細胞が必要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解:4

ウイルスは、それ自身単独では増殖できません。
他の生物の細胞内に感染して初めて増殖が可能になります。
その細胞は、二分裂によって増殖します。


----------

1
酸素の有無に関わらず増殖する菌【通性嫌気性菌】や、酸素あると増殖できない菌【偏性嫌気性菌】があります。

2
10℃以下では細菌の増殖は極端に遅くなりますが、増殖できる菌もあります。(好冷細菌)
多くの細菌は20℃~50℃で増えやすくなり、60℃以上になると芽胞を作る細菌を除く多くの細菌は死滅していきます。

3
生きた細胞がなければ、増殖することはできません。


2

正解は4です。

細菌の中で結核菌や枯草菌などの「好気性菌」は酸素が大量にないと発育・増殖できません。

1は正しい説明です。

多くの細菌は10℃以下では増殖が著しく遅延しますがリステリア・モノサイトゲネス等の一部の細菌は10℃以下でも増殖することがあります。

2も正しい説明です。

細菌は自己複製能力があり自分自身で増殖が可能ですが、ウイルスは単独では存在できず自分自身で増殖することができないため生きた細胞に寄生しないと増殖できません。

3も正しい説明です。

細菌の増殖は2分裂で行われますがウイルスは寄生した動植物の細胞内で自分のコピーを大量に複製し細胞外へ放出します。

4は誤った説明です。

0
正解は、4です。

ウイルスは、単独では増殖できません。
よって、2分裂では行われません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。