過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第36回 皮膚科学 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
皮膚の構造に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
皮膚は、上から表皮、真皮、皮下組織の3つの層からできている。
   2 .
色素細胞は、皮膚の色素であるケラチンをつくる細胞である。
   3 .
表皮内にあるランゲルハンス細胞は、知覚に関与する細胞である。
   4 .
真皮内に存在する線維成分は、弾性線維がその大部分を占める。
( 第36回 美容師国家試験 皮膚科学 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

4
正解は1です。
皮膚は、上から表皮、真皮、皮下組織の3つの層からできていますので、正解です。

2.色素細胞は、皮膚の色素であるメラニンをつくる細胞です。

3.ランゲルハンス細胞は、皮下組織内に分布する触覚に関与する細胞です。

4.コラーゲンというタンパク質でできた膠原線維が大部分を占めており、この間にエラスチンというタンパク質からなる弾性線維が混じっています。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は、1です。

2.色素細胞は、皮膚の色素であるメラニンをつくる細胞です。
3.表皮内にあるランゲルハンス細胞は、触覚に関与する細胞です。
4.真皮内に存在する線維成分は、膠原繊維が大部分を占めています。

1
正解:1

----------

2
色素細胞は【メラニン】を作ります。
ケラチンはたんぱく質の一種で、表皮に多く存在しています。

3
ランゲルハンス細胞は肌の表皮の上層に存在しており、異物の侵入を察知して免疫機能として働きます。

4
真皮内は膠原線維(コラーゲン)が大部分を占めています。
その間に弾性線維(エラスチン)が存在しています。

0

正解は1です。

皮膚は表面から以下のような順番で構成されています。

表皮…常にターンオーバーを繰り返している表面の層

真皮…弾力性のある一番厚い層

皮下組織…皮下脂肪組織とも呼ばれる脂肪を多く含んだ層

1が正しい説明です。

基底細胞の間に存在する色素細胞(メラノサイト)で産生される色素は、メラニンです。

2は誤った説明です。

表皮内にあるランゲルハンス細胞は、免疫に関わる細胞です。

3も誤った説明です。

真皮の約7割を占めている繊維成分のうち、その大部分は膠原繊維(コラーゲン)です。

4も誤った説明です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。