過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第36回 美容理論 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
美容における頭部の区分と名称に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
ゴールデンポイントとは、正中線上で後頭部の1番凸の部分をいう。
   2 .
フロントポイントとは、前頭部の生え際と正中線の交わった点をいう。
   3 .
フェイスラインとは、毛髪と顔や首との境目をいう。
   4 .
バックポイントとは、正中線と襟足が交差した点をいう。
( 第36回 美容師国家試験 美容理論 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
正解は2です。
フロントポイントとは、前頭部の生え際と正中線の交わった点をいいます。

1.ゴールデンポイントとは、頭部の頂点から水平の線とバックポイントから地面に対して垂直に引いた線の交わるところから頭皮に対して垂直の部分を言います
3.フェイスラインとは、顔周りの髪の生え際のことをいいます。

4.バックポイントとは、正中線上で後頭部の一番凸の部分をいいます。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解:2

----------
1
ゴールデンポイントは、あごと両耳の上を結んだラインと正中線が交わる所です。

3
フェイスラインは顔周りの髪の生え際です。
毛髪と顔や首との境目はヘムラインです。

4
えり足の上、後頭部のもっともくぼんだところです。(ぼんのくぼ)

0
正解は、2です。

1.ゴールデンポイントとは、頭部の頂点から水平の線とバックポイントから地面に対して垂直に引いた線の交わる部分から、頭皮に対して垂直に引いた線のあたる部分を指します。
3.フェイスラインとは、顔周りの髪の生え際の部分を指します。
4.バックポイントとは、正中線上で後頭部の一番高い部分を指します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。