過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第37回 関係法規・制度 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
美容師の業務に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a 美容師以外の者が美容所を開設すると、30万円以下の罰金に処されることがある。
b 美容師が美容所以外の場所においてその業を行うことができる場合は、美容師法施行令及び条例で定められている。
c 会社の福利厚生のための美容所における美容は、料金をとらない場合であっても、美容師が行わなければならない。
d 外国の美容師の資格を持っている者は、日本の美容師免許がなくても日本国内で美容を業とすることができる。
   1 .
aとb
   2 .
bとc
   3 .
cとd
   4 .
aとd
( 第37回 美容師国家試験 関係法規・制度 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

7
正解は2(bとc)です。
b美容師が美容所以外の場所においてその業を行うことができる場合は、美容師法施行令及び条例で定められています。

c会社の福利厚生のための美容所における美容は、料金をとらない場合であっても、美容師が行わなければならなりません。


a美容所の開設者が必ずしも美容師である必要はありません。

d外国の美容師の資格を持っている者は、日本国内で美容を業とすることができません。
現在、日本国籍を持たない人の美容業への就労は入国管理法で規制されています。
外国人は日本国内の美容学校で学び、日本の美容師免許を取得することは可能だが、国内での就労はできません。



付箋メモを残すことが出来ます。
1

美容師の業務に関する問題です。

 × 美容師以外の者でも美容所を開設することができます。

 〇 美容所以外で美容の業を行うことができる場合は、美容師法施行令第4条および条例で定められています。

 〇 たとえ会社の福利厚生のための施設で料金をとらない場合でも、美容の業を行うための施設なので、美容師が業務を行わなければなりません。

 × 日本国内において美容の業を行う場合には、日本の美容師免許が必要です。

選択肢1. aとb

は正しい説明ですが、は間違っているので、これは誤った組み合わせです。

選択肢2. bとc

も正しい説明なので、これが正しい組み合わせです。

選択肢3. cとd

は正しい説明ですが、は間違っているので、これは誤った組み合わせです。

選択肢4. aとd

も間違った説明なので、これは誤った組み合わせです。

0
正解は2です。


a 美容師以外の者でも、美容所を開設することができるので間違いです。

b 設問の通り、美容師が美容所以外の場所においてその業を行うことができる場合は、美容師法施行令及び条例で定められているので正解です。
 1.疾病その他の理由で美容所に来ることができない者に対して美容行為を行う場合
 2.婚礼その他の儀式に参列する者に対してその儀式の直前に美容行為を行う場合
 3.養護老人ホームその他の社会福祉施設に入所している者に対して美容行為を行う場合
 4.警察署、拘置所に留置され、又は収容されている者に対して美容行為を行う場合
以上の場合と【美容師法施行令第4条】にて定められています。

c 設問の通り、会社の福利厚生のための美容所における美容は、料金をとらない場合であっても、美容師が行わなければならないので正解です。
如何なる場合でも美容所の登録をし、そのためには美容師が必要です。

d 外国の美容師の資格を持っている者でも、日本の美容師免許を取得しなければ日本で美容業を行うことはできないので間違いです。
美容師免許は国籍関係なく取得できますが、労働するためには在留資格の条件を満たしていなければなりません。


bとcの組み合わせが正解なので、【選択肢2】となります。

0
正解:2(bとc)

b:疾病その他の理由により、美容所に来ることができない者に対して美容を行う場合。
婚礼その他の儀式に参列する者に対してその儀式の直前に美容を行う場合。
都道府県が条例で定める場合(美容師施行令第4条)業を行うことが出来るので正しい。

c:会社の福利厚生のためで料金を取らない場合であっても、美容所である以上美容師が行わなければならないので正しい

--------


a:美容師以外の者でも美容所の開設はできます。罰金に課せられることもありませんので誤り。

d:外国の美容師資格を持っていても、業とすることはできませんので誤り。
まずは日本人と同様に日本の美容師免許取得し(取得に関しては国籍を問わない)、就労するための在留資格を取得もしくは帰化しないといけません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。