過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第37回 感染症 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
日和見感染に関する次の文章の[   ]内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。

「健康人であれば通常感染を起こさないような病原性の[ A ]病原体によって、感染、[ B ]を起こすことを日和見感染という。疾病や薬剤などのため宿主の抵抗力が[ C ]している場合に起こりやすい。」
   1 .
[A]高い  [B]伝染  [C]低下
   2 .
[A]低い  [B]発病  [C]低下
   3 .
[A]高い  [B]発病  [C]亢進
   4 .
[A]低い  [B]伝染  [C]亢進
( 第37回 美容師国家試験 感染症 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

2
正解は【2】です。

日和見感染は、健康な人には害のないような弱い病原体に感染し症状が出ることです。
免疫機能が低下している患者に起こります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は2です。

日和見感染に関する記述の穴埋めをしていきましょう。

健康な人であれば通常では感染に至らないような病原性低い病原体によって、感染発病してしまうことを日和見感染といいます。

Aは低い、Bは発病です。

疾病薬剤などの影響で宿主の抵抗力低下している場合に、本来は弱毒である病原体によって感染・発病が引き起こされます。

Cは低下です。

A:低い B:発病 C:低下

0
正解は、2です。

日和見感染は、健康な人であれば通常感染・発病することがない、大変弱い病原体です。
日和見感染するということは、抵抗力が低下している可能性が高いということがわかります。

0
正解:2

日和見(ひよりみ)感染とは、免疫力が低下した時にかかる様々な感染症や病気のことをいいます。
正常な免疫状態では感染症を引き起こさない病原体が原因となってしまいます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。