過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第37回 皮膚科学 問30

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
皮膚疾患に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
接触皮膚炎(カブレ)の最も特徴的な症状は、原因物質に接触した部位に一致して発生し、周囲の皮膚との境界が比較的明確なことである。
   2 .
尋常性毛瘡(カミソリカブレ)は、ひげの毛包に化膿菌が感染して、慢性の炎症を起こすものをいう。
   3 .
尋常性痤瘡(ニキビ)は、毛包が角質の栓でつまったものであり、毛包の中で細菌や真菌(カビ)が増加すると炎症を起こすことがある。
   4 .
シラクモ(頭部白癬)は、成人がかかりやすいウイルスによる感染症である。
( 第37回 美容師国家試験 皮膚科学 問30 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

3

正解は4です。

接触性皮膚炎(カブレ)は、原因となる物質が触れた特定の部分と一致してかゆみや発赤、ただれや小疱疹などの症状が現れ、その境界が明確になることが多いのが特徴です。

1は正しい説明です。

尋常性毛瘡(カミソリカブレ)は、ヒゲの毛包に細菌や化膿菌、ブドウ球菌などが感染して炎症を起こす毛包炎の一種です。

2も正しい説明です。

尋常性痤瘡(ニキビ)は、過剰分泌などで角質化した皮脂が毛穴を塞ぐことにより毛包に炎症が起こるもので、毛包内に細菌真菌が増加すると悪化します。

3も正しい説明です。

シラクモ(頭部白癬)は、カビの一種である白癬菌が頭皮や毛髪に寄生して起こる感染症で、非常に感染力が強く小児に多く見られます。

4が誤った説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は【4】です。

シラクモ(頭部白癬)は、【小児】がかかりやすい【真菌】による感染症です。

1
正解:4

シラクモ(頭部白癬)は真菌の一種である皮膚糸状菌が原因です。
子どもに多くみられます。

0
正解は、4です。

シラクモ(頭部白癬)は、皮膚真菌症の一つで、小児がかかりやすい皮膚疾患です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。