過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第37回 美容の物理・化学 問39

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
酸と塩基に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
赤色リトマス紙は塩基性溶液では変色しない。
   2 .
塩基性溶液のpHは7より小さい。
   3 .
酢酸は強酸である。
   4 .
塩酸は無機酸である。
( 第37回 美容師国家試験 美容の物理・化学 問39 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

4
正解は【4】です。

1 . 赤色リトマス紙は塩基性溶液で青に変色するので間違いです。
逆に、青色リトマス紙は酸性溶液で赤に変色します。

2 . 塩基性溶液のpHは7より大きいので間違いです。
pHが7より小さいのは酸性溶液で、pH7は中性です。

3 . 酢酸は弱酸なので間違いです。
強い酸味と刺激臭があります。

4 . 塩酸は無機酸なので正解です。
無機酸は、無機化合物の化学反応で得られる酸です。
他には
・硝酸
・リン酸
・硫酸
・ホウ酸
・フッ化水素酸
などがあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

正解は4です。

液体の酸・塩基性を大まかに調べることができるリトマス紙赤色リトマス紙は、塩基性溶液では青色に変色します。

1は誤った説明です。

pHの0~14の値で中性は7です。

それより小さい酸性溶液で、それより大きい場合は塩基性溶液ということになります。

2も誤った説明です。

酢酸水溶液のpH値はおよそ3で、弱酸性になります。

3も誤った説明です。

炭素以外の非金属を含む酸である無機酸には塩酸・硫酸・硝酸などがあり、有機化合物の酸である有機酸には酢酸・乳酸・クエン酸などがあります。

4が正しい説明です。

0
正解:4

塩酸とは塩化水素の水溶液です。
酸性が強く、多くの金属に反応して水素を発生します。

-------

1
赤色リトマス紙は塩基性溶液(アルカリ性)に反応し、青色へ変化します。
また、青色リトマス紙は酸性に反応し赤色へ変化します。

2
塩基性溶液(アルカリ性)のpHは7より大きいものをいいます。

3
酢酸は弱酸です。
酸味があり無色の液体で、酢の酸味の主成分です。


0
正解は、4です。

1.赤色リトマス紙は塩基性溶液ではアルカリ性なので青色になります。
2.塩基性溶液のpHは7より大きいです。
3.酢酸は弱酸です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。