過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第38回 美容の物理・化学 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の化合物のうち、天然高分子化合物はどれか。
   1 .
ポリビニルアルコール
   2 .
カルボキシビニルポリマー
   3 .
エラスチン
   4 .
カルボキシメチルセルロース
( 第38回 美容師国家試験 美容の物理・化学 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

6
正解は3です。

1 ポリビニルアルコールは、合成高分子化合物で、シャンプー剤や乳液などの乳化安定剤などに使われています。

2 カルボキシビニルポリマーは、合成高分子化合物で、シャンプー剤や乳液の粘度調整剤に使われています。

3 エラスチンは、動物性の天然高分子化合物で、皮膚への保湿作用が強い物質です。

4 カルボキシメチルセルロースは、半合成高分子化合物で、シャンプー剤や乳液の粘度調整剤に使われています。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

正解は3です。

多数の原子が共有結合でつながった物質で、分子量が1万以上のものを高分子化合物といいます。

高分子化合物には天然高分子化合物合成高分子化合物があり、合成高分子化合物に化学的な処理を施してできるものは、半合成高分子化合物と呼ばれます。

ポリビニルアルコールは、酢酸ビニルをけん化するか重合して得られる合成樹脂なので、合成高分子化合物です。

1は該当しません。

カルボキシビニルポリマーは、アクリル酸を重合してできるものなので、合成高分子化合物です。

2も該当しません。

エラスチンは、動物由来(豚や魚など)のものなので、天然高分子化合物です。

3が該当します。

カルボキシメチルセルロースは、合成化合物であるセルロースにカルボキシルメチル基を結合させた半合成高分子化合物です。

4は該当しません。

2
正解は、3です。

1.ポリビニルアルコールは、乳化安定剤に用いられます。
2.カルボキシビニルポリマーは、シャンプー剤に用いられます。
4.カルボキシメチルセルロースは、シャンプー剤に用いられます。

0
答えは3です。

【高分子化合物】とは、
たくさんの原子が繋がっている化合物のことです。

・天然高分子化合物
動物、植物からの採取したもののことです。
・半合成高分子化合物
天然高分子化合物を加工したもののことです。
・合成高分子化合物
人工的に作られたもののことです。


1、
ポリビニルアルコールは、
合成高分子化合物です。
乳化剤として使います。

2、
カルボキシビニルポリマーは、
合成高分子化合物です。
増粘剤として使います。

3、
エラスチンは、
天然高分子化合物です。
保湿剤として使います。
よって、これが正解になります。

4、
カルボキシメチルセルロースは、
半合成高分子化合物です。
増粘剤として使います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。