過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第38回 美容理論 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ヘアカッティングに関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
ブロッキングの基礎分割線で頭部を前後に2分する線を正中線という。
   2 .
ブロッキングの基礎分割線で左右の耳の上の生え際を横に結び、頭部を上下に2分する線をイヤーツーイヤーラインという。
   3 .
作業中に目線の高さを調節する場合は、膝を伸ばして、背筋を曲げて対応するとよい。
   4 .
右から左へ下がるラインを切る場合は、右肘を上げ、カットラインに合わせるとよい。
( 第38回 美容師国家試験 美容理論 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
正解は、4です。

1.正中線は、頭部を左右に分けた線を指します。
2.左右の耳の上の生え際を縦に結び、頭部を上下に2分する線をイヤーツーイヤーラインといいます。
3.目線の高さを調整する際は、ひざで調整します。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
答えは4です。

【ブロッキング】とは、
頭部をいくつかのブロックに区分けすることです。
ブロッキングをすることで、その後の作業が効率よく進めることができ、正確に把握することができます。

(基礎分割線)
・正中線(センターライン)
・側垂直線(イエーツーイヤーライン)
・側水平線


1、
頭部を前後に2分する線は、側垂直線です。
正中線とは、頭部を左右に2等分する線のことです。

よって、(正中線)→(側垂直線)の間違いです。

2、
左右の耳の上の生え際を横に結び、頭部を上下に2分する線は、側水平線です。
イエーツーイヤーラインとは、側垂直線のことです。

よって、(イヤーツーイヤーライン)→(側水平線)の間違いです。

3、
カッティングの正しい姿勢
目線の高さを調節するときは、背筋を曲げずに、膝の屈伸で対応することです。

よって、(膝を伸ばして、背筋を曲げて対応するとよい)→(膝の屈伸を使い、背筋を曲げずにするとよい)の間違いです。

4、
カッティングのときの肘の位置
右から左へ下がるラインをカットする時は、右肘を上げます。
右から左は上がるラインをカットする時は、左肘を上げます。

よって、正しいので、これが正解になります。

-1
正解は4です。

1 正中線は、頭部を左右に2等分する線です。

2 イヤーツーイヤーラインは、左右の耳を縦に結び、頭部を前後に2分する線です。

3 作業中に目線の高さを調節する場合は、背筋を曲げずに膝の屈伸で対応します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。