過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第38回 美容理論 問49

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
日本髪の島田髷に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
高島田は、既婚者ともいわれる。
   2 .
髷の中央を低く結ったものを、つぶし島田とよぶ。
   3 .
文金高島田は、婚礼のときの髪型とされている。
   4 .
島田髷には非常に多くの種類がある。
( 第38回 美容師国家試験 美容理論 問49 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
答えは1です。

【島田髷】
江戸時代初期ごろからと言われていて、起源は諸説あります。

島田髷の種類は、多いです。
・高島田
 髷を高く結ったものです。
 未婚者の髷です。
・つぶし島田
 髷の中央を低く結ったものです。
・結綿
 つぶし島田の中央を鹿の子や手絡などの布で結び束ねたものです。
・文金高島田
 高島田の一つで、特に格式が高く、婚礼のときの髪型です。


1、
高島田は、若い女性が好んでしていた未婚者の髪型です。
よって(既婚者) →(未婚者)の間違いで、これが正解になります。

2、
髷の中央を低く結った髪型を、つぶし島田と言います。
よって、正しいです。

3、
現在でも和装の婚礼の髪型は、文金高島田です。
よって、正しいです。

4、
島田髷は、非常に多くの種類があります。
江戸時代中期、後期で、約30種類はあったとされています。
よって、正しいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は、1です。

高島田が既婚者の象徴とされているなどは特にありません。

-2
正解は1です。

1 高島田は主に若い女性に結われるため、未婚者髷と言われています。

2 髷の中央を低く結ったものを、つぶし島田と呼びます。

3 文金高島田は髷を高く結ったもので、婚礼の時の髪型とされています。

4 島田髷には文金高島田、つぶし島田、高島田など、種類が非常に多いです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。