過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第39回 感染症 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
感染症と感染源に関する次の文章の(   )内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。

「B型肝炎は、( A )を介して感染し、麻しんは、( B )を介して感染する。」
   1 .
A:血液   B:患者の鼻やのどの分泌物
   2 .
A:飲食物  B:蚊
   3 .
A:蚊    B:血液
   4 .
A:患者の鼻やのどの分泌物  B:飲食物
( 第39回 美容師国家試験 感染症 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

6
正解:1

●B型肝炎
B型肝炎ウイルスに感染している人の血液や体液を介して感染します。
ワクチンでの予防が可能です。

●麻疹₍はしか₎
麻疹ウイルスは人のみに感染するウイルスであり、感染力は極めて高いです。空気感染₍咳やくしゃみ₎が主な経路です。
こちらもワクチンで予防ができます。

----------
他の主な感染経路と病気

●飲食感染ーコレラ、赤痢、腸チフス
●蚊ーデング熱、日本脳炎




付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は1です。

感染症と感染源に関する記述の穴埋めをしていきましょう。

B型肝炎は、B型肝炎ウイルス(HBV)に感染した患者の血液や体液などを介して感染し急性疾患都慢性疾患を起こします。

Aは血液です。

麻しん(はしか)は、麻しんウイルスによる急性で感染力が強い感染症で、感染経路は主に飛沫感染や空気(飛沫核)感染ですが、患者の鼻やのどの分泌物を介しての接触感染もあります。

Bは患者の鼻やのどの分泌物です。

A:血液 B:患者の鼻やのどの分泌物 の組み合わせとなります。

0
正解は1です。

B型肝炎は、B型肝炎ウイルスに感染することで罹患するウイルス性肝炎です。
血液や体液を介して感染します。

麻しんは、麻しんウイルスによって起こる感染症で、患者の鼻やのどの分泌物を介して感染します。くしゃみなどでウイルスが飛んだり(飛沫感染)、空気中に散らばること(空気感染)、ウイルスのついたものを触ること(接触感染)で他者へ感染します。

0
正解は、1です。


B型肝炎は、C型肝炎と同様に血液を介して感染します。
麻しんは、飛沫感染・空気感染・接触感染により感染してしまいます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。