過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第39回 衛生管理技術 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
美容所の清潔の保持に関する次の文章(   )の内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。

「美容師法では、皮ふに接する布片は客1人ごとに( A )、器具は客1人ごとに( B )することと定められている。また、使用したタオルは、洗濯し乾燥させて再使用するが、血液が付着している場合は、( C )に浸けて消毒する必要がある。」
   1 .
A:取り替え  B:消毒  C:次亜塩素酸ナトリウム水溶液
   2 .
A:消毒し   B:洗浄  C:両性界面活性剤水溶液
   3 .
A:取り替え  B:消毒  C:両性界面活性剤水溶液
   4 .
A:消毒し   B:洗浄  C:次亜塩素酸ナトリウム水溶液
( 第39回 美容師国家試験 衛生管理技術 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

3

正解は1です。

美容所の清潔の保持に関する記述の穴埋めをしていきましょう。

美容師法第8条2に皮ふに接する布片は客一人ごとに取りかえ、皮ふに接する器具は客一人ごとに消毒しなければならないと定められています。

Aは取りかえ、Bは消毒です。

美容所で使用するタオルは、洗濯して再使用します、血液が付着している場合には、0.1%以上の濃度の次亜塩素酸ナトリウム水溶液に10分間以上浸さなければならない、と美容師法施行規則第25条1のハに規定されています。

Cは次亜塩素酸ナトリウム水溶液です。

A:取りかえ B:消毒 C:次亜塩素酸ナトリウム水溶液 の組み合わせになります。

※e-GOV美容師法

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=332AC1000000163

e-GOV美容師法施行規則

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=410M50000100007

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は、1です。


美容師法では、皮膚に接する布片はお客様毎に取り換えなければなりません。
器具は、お客様毎に消毒が義務付けられています。
血液が付着したタオルなどは、次亜塩素酸ナトリウム水溶液に浸けて消毒を行います。
血液が付着した疑いのある器具は、煮沸消毒・エタノール消毒も適しています。

2
正解:1

皮膚に接触場合

布(クロスなど)・・・一人ごと【取り替え】
器具・・・一人ごと【消毒】

血液の付着に対しては、煮沸消毒・エタノールを使います。


0
正解は1です。

 美容師法では、皮膚に接する布片は客1人ごとに取り替え、器具は客1人ごとに消毒しなければならないと定められています。美容師法第八条参照。
 使用したタオルや器具に血液が付着している場合には、煮沸消毒、エタノール消毒、次亜塩素酸ナトリウムによる消毒のいずれかを行わなければなりません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。