過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第39回 美容の物理・化学 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
色材に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
タルクは、有機化合物である。
   2 .
雲母チタンは、光輝性顔料である。
   3 .
酸化鉄は、体質顔料である。
   4 .
すべてのタール色素は、国内で香粧品に使用できる。.
( 第39回 美容師国家試験 美容の物理・化学 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

9

正解は2です。

タルクは、無機鉱物「滑石」の微粉末で、おしろいやベビーパウダー、タルカムパウダーなどに使用されます。

1は誤った説明です。

雲母チタンは、パールのような輝きを与える光輝性(パール)顔料で、薄片状雲母の表面に二酸化チタン層を形成させたものです。

2が正しい説明です。

酸化鉄は、おしろいやファンデーションなどに使用される黒・黄・赤の着色顔料です。

3は誤った説明です。

タール色素は、「医薬品等に使用することができるタール色素を定める省令」で定められた3グループ・全83種類のもののみ、日本国内で香粧品に使用することができます。

4も誤った説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解:2

雲母チタンは光輝性顔料なのでツヤと輝きを与えるために使用されます。

----------

1
タルクはケイ酸マグネシウムが主成分の【無機化合物】です。
有機化合物は、炭素を含む化合物のことです。

3
酸化鉄は【着色顔料】です。
体色顔料は、顔料を作るときに配合する無彩色の顔料です。

4
タール色素の中には、使用が制限されているものがあります。


2
正解は、2です。


1.タルクは無機化合物に分類されます。
炭素を含む化合物を有機化合物、それ以外を無機化合物と分類します。
3.酸化鉄は、着色顔料です。
他にも、チタン、クロムバーミリオン、黄鉛が着色顔料に分類されています。
4.タール色素は、使用が制限されている種類のものがあります。

1
正解は2です。

1 誤っています。
タルクは、無機化合物です。有機化合無物は、炭素を含む物質のことをいい、無機化合物はそれ以外の物質をいいます。

2 正しいです。
 雲母チタンは、光輝性顔料(パール顔料)です。ファンデーションなどによく使われています。光を反射する効果を持っています。

3 誤っています。
 酸化鉄は着色顔料です。チタン白、亜鉛華なども着色顔料です。

4 誤っています。
 タール色素の中で、香粧品への使用が禁じられているものもあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。