過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第40回 美容の物理・化学 問33

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
香粧品の原料に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
パラフィンは炭化水素に分類される。
   2 .
ポリビニルピロリドン( PVP )はアミノ酸がペプチド結合でつながった構造を持つ。
   3 .
水性原料としてメタノールが使用される。
   4 .
グリセリンは防腐剤として使用される。
( 第40回 美容師国家試験 美容の物理・化学 問33 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

17
正解は1です。

1.パラフィンやワセリンは炭化水素に分類されます。(炭化水素は炭素と水素の化合物)

2.ポリビニルピロリドン( PVP )は合成高分子化合物で、ヘアスプレーの皮膜形成剤として使用されます。

3.水性原料として化粧水などにエタノールが使用されます。メタノールは毒性が強いので、化粧品には使用できません。(視神経障害)

4. グリセリンは保湿剤として使用されます。パラベンは防腐剤や殺菌剤として使用されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

正解は1です。

保護剤や増粘剤として化粧品類に配合されるパラフィンは、炭素と水素だけで出来た炭化水素に分類されます。

1が正しい説明です。

ポリビニルピロリドン(PVP)は、アセチレンやアンモニアなどから合成されたN-ビニル-2-ピロリドンが重合した高分子化合物です。

2は誤った説明です。

エタノール(エチルアルコール)は、水では溶けないものを溶かすために用いられる水性原料として、香粧品類に配合されています。

3も誤った説明です。

グリセリンは、保湿剤として香粧品に配合されています。

防腐剤には、パラベンや安息香酸が用いられます。

4も誤った説明です。

2
1番が正解です。

2. ポリビニルピロリドン(PVP)は、非イオン性の水溶性ポリマーです。

3. 水性原料としてエタノールが使用されています。メタノールではありません。

4. 防腐剤にはパラベンが使用されています。

0
正解は、1です。

2.ポリビニルピロリドン( PVP )は、非イオン性の水溶性ポリマーです。
3.水性原料としてエタノールが使用されています。
4.防腐剤に使用されているのは、パラベンです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。