過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第41回 旧 公衆衛生・環境衛生 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
衣服の役割と衣服材料の性質に関する次の組合せのうち、誤っているものはどれか。
   1 .
作業能率増進 -------- 抗帯電性
   2 .
清潔保持 ------------ 抗菌性
   3 .
身体保護 ------------ 耐熱性
   4 .
体温調節 ------------ 吸湿性
( 第41回 旧 美容師国家試験 公衆衛生・環境衛生 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
正解は1です。

1 .作業能率増進
比重、圧縮性、弾性、伸縮性

2 .清潔保持
抗菌性、抗帯電性、抗汚染性

3 .身体保護
耐熱性、防水性、対化学物質性能

4 .体温調節
吸湿性、保湿性、通気性、熱伝導性

付箋メモを残すことが出来ます。
6
答えは1です。

この問題は、ハッキリした誤りらしい選択肢がなく、選びにくいです。
選択肢の組み合わせと美容室での作業を考え、一番遠い選択肢を選びます。


1.
抗帯電性(静電気を防ぐ性質)
静電気が起こることは非常に不快感ですが、作業能率増進に役立っているとは言いにくいです。
よって、この組み合わせは間違っています。

2.
抗菌性(細菌の繁殖を抑える性質)
細菌の繁殖を抑えることによって、衣類の清潔が保持出来ると言えます。
よって、正しいです。

3.
耐熱性(高温にさらされた時、溶けたり柔らかくなど変化せず、熱に耐えられる性質)
熱から守ることによって、身体の保護が出来ると言えます。
よって、正しいです。

4.
吸湿性(空気中の水分を吸う性質)
人は常に皮膚から汗を蒸発させ体温調節を行っていて、吸湿性の低い素材だと蒸れます。
吸湿性のある服によって体温調整が出来ると言えます。
よって、正しいです。

2

正解は1です。

作業能率増進、つまり作業のしやすさに関わる衣服の性質としては、伸縮性・圧縮性・弾性・比重性が挙げられます。

1が誤った組み合わせです。

清潔保持に関わる衣服の性質としては、抗菌性・抗帯電性・抗汚染性などが挙げられます。

2は正しい組み合わせです。

身体保護に関わる衣服の性質としては、防水性・耐水性・耐熱性・耐薬品性などが挙げられます。

3も正しい説明です。

体温調節に関わる衣服の性質としては、保湿性・通気性・熱伝導性・吸湿性などが挙げられます。

4も正しい説明です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。