過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第41回 旧 美容理論 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
色に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
プライマリーカラー(色の三原色)は、赤・黄・緑を基本としている。
   2 .
彩度は、色の鮮やかさのことで、彩度が低いといえばくすんだ色をさす。
   3 .
明度は、色の明るさのことで、明度が低いといえば明るい色(白に近い)をさす。
   4 .
有彩色は、白から灰色、黒までの色をいう。
( 第41回 旧 美容師国家試験 美容理論 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

4
正解は2です。

1 .プライマリーカラー(色の三原色)
赤(マゼンダ:M)・黄(イエロー:Y)・青(シアン:C)を基本としています。
この3色を混合することで、さまざまな色が作り出せます。

2 .彩度
色の鮮やかさのことで、彩度が低いといえばくすんだ色をさします。

3 .明度
色の明るさのことで、明度が低いといえば暗い色(黒に近い)をさします。

4の解説
●有彩色・・・赤み、黄み、青みといった色。
●無彩色・・・白から灰色、黒までの色。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
答えは2です。

【色】には、
色相、明度、彩度があります。

・色相
プライマリーカラーは、赤、黄、青の3色を基本としています。
この3色を2色ずつ混ぜるとセコンダリーカラーになります。
これらを合わせて作られたのが色相環になります。

・明度
色の明るさのことです。
明度が高いと、明るく白に近い色です。
明度が低いと、暗く黒に近い色です。

・彩度
色の鮮やかさのことです。
彩度が高いと、鮮やかな色です。
彩度が低いと、くすんだ色です。


1.
プライマリーカラーは赤、黄、青になります。
よって、(緑)→(青)の間違いです。

2.
彩度は色の鮮やかさを表し、彩度が低いとくすんだ色になります。
よって、正しいです。

3.
明度は色の明るさのことを表し、明度が低いと暗く黒に近い色になります。
よって、(明るい色 白)→(暗い色 黒)の間違いです。

4.
色には無彩色と有彩色があります。
無彩色は、白から灰色、黒までの色を言います。
有彩色は、赤み、黄み、青みといった色味のある色のことを言います。
よって、(有彩色)→(無彩色)の間違いです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。