過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第41回 旧 美容理論 問48

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
酸化染毛剤によるヘアカラーリングに関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
毛髪に損傷のある部分には、希望色より明度の高い染毛剤を多めに塗布する。
   2 .
全体を暗く染める場合は、毛髪の明るいフロントの部分から塗布する。
   3 .
染まりやすいもみ上げやフロントは、最後に塗布する。
   4 .
バージンヘアの毛先は染まりやすいので、根元から塗布する。
( 第41回 旧 美容師国家試験 美容理論 問48 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

5
正解は2です。

1 .損傷のある部分は、明るく出やすいので希望色より明度の低い染毛剤を選択するか、塗布量を少なめにします。

2 .全体を暗く染める場合は、毛髪の明るいフロントの部分から塗布します。

3 .もみ上げやフロント、ネープ付近は染まりにくいので、最初に塗布します。

4 .バージンヘアの毛先は染まりにくいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
答えは2です。

【酸化染毛剤】とは、
脱色と染色を同時に行う染毛剤で、お客様の希望の色、毛質などによって、技法を細かく変える必要があります。

染まりやすい毛質(乾燥毛、損傷毛、軟毛)
染まりやすい部分(根本部分、頭頂部、こめかみ)
→希望より暗めの染料を使ったり、最後に塗布したりします。

染まりにくい毛質(脂性毛、健康毛、硬毛)
染まりにくい部分(健康毛の毛先、フロント、生え際、もみあげ、ネープ)
→希望より明るめの染料を使ったり、最初に塗布したりします。


1.
損傷のある毛髪は、染まりやすいので、希望の色より明度の低い染毛剤を使用し、塗布量も少なくします。
よって、(高い染毛剤)→(低い染毛剤)の間違いです。

2.
全体を暗く染める場合は、大きく4つブロックに分け、毛髪の明るいフロント部分から染めていきます。
よって、正しいです。

3.
もみ上げ、フロント、ネープは染まりにくいので、最初に染めます。
染まりやすいのは、根本部分、頭頂部、こめかみです。
よって、間違いです。

4.
バージンヘアの毛先は染まりにくいので、バージンヘアは中間部から毛先を塗布し、一定時間放置した後、残りの根本部分を染めます。
よって、間違いです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。