過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第41回 新 文化論及び美容技術理論 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ヘアカッティングに関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
ワンレングスカットはすべてを同一線上で切り、水平ライン、前下がりライン、後ろ下がりラインがある。
   2 .
グラデーションカットは長さの異なる毛髪の層を重ね合わせるカット技法で、段カットともよばれている。
   3 .
レイヤーカットは上部の層ほど毛髪が長く、スタイルのバリエーションが少ない。
   4 .
セイムレングスカットは上層より下層が長く、ウルフカットやサーファーカットが有名である。
( 第41回 新 美容師国家試験 文化論及び美容技術理論 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

18
正解は1です。

1 .ワンレングスカット
すべてを同一線上で切り、水平ライン、前下がりライン、後ろ下がりラインがあります。

2 .グラデーションカット
上部の層ほど毛髪が長く、スタイルのバリエーションが少ないです。

3 .レイヤーカット
長さの異なる毛髪の層を重ね合わせるカット技法で、段カットともよばれています。
ウルフカットやサーファーカットが有名です。

4 .セイムレングスカット
全体をほぼ同じ長さにカットする技法です。
ショートスタイルに多く用いられます。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

答えは1です。

1、

文章の通りです。

よって、正しいです。

2、

グラデーションカットとは

毛束をまっすぐ水平に持ち上げて

頭の上部が長く、下部の毛が短くなるように

カットすることです。

髪を下ろした時に毛先に幅の狭い段差がつきます。

よって、誤りです。

3、

レイヤーカットとは

内側の髪は長く、表面の髪は短くカットし段をつけたスタイルです。

よって、誤りです。

4、

セイムレングスカットとは

同じ長さにカットすることです。

よって、誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。