過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第42回 文化論及び美容技術理論 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
パーマネントウェーブ技術に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
根元の新生部は、毛先に比べパーマがかかりやすい。
   2 .
あらかじめ毛髪に第1剤を塗布し、ワインディング後に再び第1剤を塗布する方法を水巻きという。
   3 .
かかりすぎるおそれのある毛髪には、つけ巻きが適している。
   4 .
カラーリングや残存ウェーブがあるところには、状態に応じてトリートメント剤を塗布して第1剤の作用をセーブする。
( 第42回 美容師国家試験 文化論及び美容技術理論 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
答えは4です。


1、
根元の新生部はパーマがかかりにくく
毛先はパーマがかかりやすいです。

よって
(パーマがかかりやすい)
      →(パーマがかかりにくい)の誤りです。


2、
パーマネントウェーブにはいくつか種類があります。

水巻き:毛髪をウェットヘアにした状態で
    ワインディング後、1液を塗布する方法です。

つけ巻き:あらかじめ毛髪に1液を塗布し
     ワインディング後に再び1液を塗布する方法です。

トリートメント巻き:
かかり過ぎる恐れのある毛髪に行います。
カラーリングや残存ウェーブがあるところに
状況に応じてトリートメントを塗布し
薬液の作用をセーブする方法です。


あらかじめ毛髪に第1剤を塗布し
ワインディング後に再び第1剤を塗布する方法は
水巻きではなく「つけ巻き」です。

よって
(水巻き)→(つけ巻き)の誤りです。


3、
かかりすぎるおそれのある毛髪には
つけ巻きではなく「トリートメント巻き」が適しています。

よって
(つけ巻き)→(トリートメント巻き)の誤りです。


4、
カラーリングや残存ウェーブがあるところは
パーマがかかりやすくなっているため
状態に応じてトリートメント剤を塗布して第1剤の作用をセーブします。

よって、正しいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

正解は4です。

1 .根元の新生部は、毛先に比べパーマがかかりにくいです。 毛先は日光やその他の条件(パーマネントウェーブ、カラーリング、シャンプーなど)によってかかりやすいです。

2、3の解説

●水巻き・・・ウェットヘアの状態でワインディング後、1剤を塗布する方法。

●つけ巻き・・・あらかじめ毛髪に1剤を塗布し、ワインディング後に再び1剤を塗布する方法。

●トリートメント巻き・・・トリートメントを塗布し薬液の作用をセーブする方法。かかりすぎるおそれのある毛髪に行います。

4 .カラーリングや残存ウェーブがあるところには、状態に応じてトリートメント剤を塗布して第1剤の作用をセーブします。

0
答えは4です。

【毛質によるパーマネントウェーブ技術】
(パーマネントウェーブがかかりにくい)
・硬毛の毛質
・撥水性の毛質
・つやのある健康毛
・根本部分

(パーマネントウェーブがかかりやすい)
・軟毛の毛質
・吸水性の毛質
・損傷のあるダメージ毛
・毛先部分(主にパーマやカラーなどをしている部分)


1、
根本の新生部は、パーマがかかりにくい部分です。
よって、(かかりやすい)→(かかりにくい)の間違いです。

2、
あらかじめ毛髪に第1剤を塗布し、ワインディング後に再び第1剤を塗布する方法は、つけ巻きと言います。
水巻きは、毛髪をウェットヘアの状態でワインディング後、1剤を塗布する方法です。
よって、(水巻き)→(つけ巻き)の間違いです。

3、
かかりすぎるおそれのある毛髪には、トリートメント巻きが適しています。
つけ巻きは、あらかじめ毛髪に第1剤を塗布し、ワインディング後に再び第1剤を塗布する方法です。
よって、(つけ巻き)→(トリートメント巻き)の間違いです。

4、
カラーリングや残存ウェーブがあるところは、パーマがかかりやすいです。
トリートメント剤を塗布して第1剤の作用が強く出過ぎないようにコントロールします。
よって、正しいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。