過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第42回 文化論及び美容技術理論 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ヘアウェービングに関する次の文章の(  )内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。

「カールスペースをつくるベースを取るためのスライス線は、ウェーブ幅の( A )であり、ループの直径はウェーブ幅の( B )、カールスペースはウェーブ幅の( C )となる。」
   1 .
A:1/3  B:1/2  C:2/3
   2 .
A:1/2  B:2/3  C:1/3
   3 .
A:1/3  B:2/3  C:2/3
   4 .
A:1/2  B:1/2  C:1/3
( 第42回 美容師国家試験 文化論及び美容技術理論 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
答えは2です。


A、
カールスペースをつくるベースを取るための
スライス線は、ウェーブ幅の「1/2」です。


B、
ループの直径はウェーブ幅の「2/3」です。


C、
カールスペースはウェーブ幅の「1/3」です。


よって

「カールスペースをつくるベースを取るための
スライス線は、ウェーブ幅の( A 1/2 )であり、
ループの直径はウェーブ幅の( B 2/3 )、
カールスペースはウェーブ幅の( C 1/3 )となる。」

が正しいので、答えは2です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

正解は2です。

「カールスペースをつくるベースを取るためのスライス線は、ウェーブ幅の( 1/2 )であり、ループの直径はウェーブ幅の( 2/3 )、カールスペースはウェーブ幅の( 1/3 )となる。」

※求めるウェーブ幅が3㎝の場合、ループの長径は2㎝となります。

2
答えは2です。

【ウェーブをつくるループの大きさ】
ここでいう(ウェーブ幅)は、ハーフウェーブになります。

・ベースをとるためのスライス線は、ウェーブ幅の1/2になり、ウェーブ幅の中心になります。
・ループの直径は、ウェーブ幅の2/3の大きさになります。
・カールスペースは、ウェーブ幅の1/3になります。


A→1/2
B→2/3
C→1/3
になります。

よって、2が答えになります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。