過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第43回 皮膚科学 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
皮膚付属器官の構造に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
毛は、ケラチンという硫黄を含むタンパク質の一種からできている。
   2 .
毛は、中心から外に向かって順に毛髄質、毛小皮、毛皮質の3層からなっている。
   3 .
毛の生える方向を毛流といい、 皮膚の各部位で規則性がある。
   4 .
毛は、皮膚表面から出ている部分を毛幹、皮膚の内部にある部分を毛根という
( 第43回 美容師国家試験 皮膚科学 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

11

正解は2です。

1 .〇
毛の主成分は、ケラチンというタンパク質の一種です。
ケラチンには硫黄が含まれています。

2 .×
毛は、中心から外に向かって順に毛髄質、毛皮質、毛小皮の3層からなっています。
問題文は毛皮質、毛小皮が逆に記載されています。


3 .〇
毛の生える方向を毛流といいます。
皮膚の各部位で規則性があり、頭頂部・腋窩・鼠径部では渦巻状になっています。


4 .〇
毛は、皮膚表面から出ている部分を毛幹、皮膚の内部にある部分を毛根といます。
毛根の下端には毛球というふくらみがあり、毛球の中心部には毛の栄養をつかさどっている毛乳頭があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

答えは2です。

1. 正しいです。

毛髪は、タンパク質の一種のケラチンからできています。

2. 誤りです。

毛髪は、中心から外に向かって毛髄質 → 毛皮質 → 毛小皮です。

・毛髄質(メデュラ)、毛皮質(コルテックス)、毛小皮(キューティクル)の3層で形成されています。

3. 正しいです。

毛の生える方向を毛流といいます。

4. 正しいです。

毛は、皮膚よりも出ている部分の「毛幹」、皮膚の中にあり、見えない部分の「毛根」に分けられます。

1

答えは2です。

【毛】

毛の構造

中心から、毛髄質、毛皮質、毛小皮の3層からできています。

皮膚表面から出ている部分を毛幹、皮膚の内部にある部分を毛根といいます。
毛根部分には、立毛筋、脂腺、毛包、毛母細胞、毛球、毛乳頭があります。

毛の成分

ケラチンタンパク質が主成分です。

1、

毛はケラチンタンパク質からできています。

ケラチンは、硫黄を含みます。

よって、正しいです。

2、

毛は中心から、毛髄質、毛皮質、毛小皮の3層からなっています。

よって、(毛髄質、毛小皮、毛皮質)→(毛髄質、毛皮質、毛小皮)の間違いで、これが正解になります。

3、

毛の流れる方向を毛流といいます。

皮膚のそれぞれの部位で一定の流れになっています。

頭頂部では、渦巻き状になっていて、毛渦やつむじといいます。

よって、正しいです。

4、

毛は、皮膚表面から出ている毛幹と、皮膚内部にある毛根に分かれています。

よって、正しいです。

0

正解は2です。

汗腺や皮脂腺などと共に皮膚の付属器官であるはその9割が硫黄を含むタンパク質「ケラチン」で構成されていますので、1は正しい説明文です。

毛はその中心から外側に向かって毛髄質(メデュラ)・毛皮質(コルテックス)・毛小皮(キューティクル)という構造になっています。

2の説明では順序が違っているので、間違いということになります。

毛の生える方向(毛流)は皮膚の部位においてほぼ一定で規則性がありますから、3の説明は正しいということになります。

皮膚表面から外にある部分は毛幹で、皮膚内部にあるのは毛球・毛包からなる毛根と呼ばれる部位です。

4は正しい説明です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。